シングルマザーの生き方ブログ『ヒーリングライフ』-副業と好きな仕事で幸せに暮らそう-

北陸にUターンしたシングルマザーが、ひとり親のお金と副業に役立つ情報発信中!

【2018年4月 副業収入公開】シングルマザーが年収アップするには?途切れない副業収入を作ろう。

こんばんは!ヒーリングライフ・ユッキーナです。

 

記録のために、副業収入の情報を公開することにしました!

 

平日会社に勤務している私は、副業の許可を会社からもらって空いている時間を使って副業しています。

 

早速ですが、今月の結果は以下の通り。

 

f:id:healinglife-d:20180502235020p:plain

 

トータルで22,705円。こちらの金額は経費を差し引いていないので実際に残る金額は若干減りますが、まずまずの金額かなと思います。

 

 

シングルマザーだから、時間が無くてお金が稼げない?

f:id:healinglife-d:20180504222457j:plain

 

4月は出費が多く、月初はお金がなくて生活がカツカツでした。

 

www.shinmama.site

 

土日祝日や平日の空いている時間だけで、一人で子育てをしていて自由な時間が少ないシングルマザーがどこまで稼げるのか? 

 

シングルマザーが副業で稼ぐなんてどうせ無理でしょ?くらいに思う方もいるかもしれませんね。

 

でも意外と行動してみたら、副業で収入を得ることはそれほど難しくありませんでした。「まずはやってみる」の精神がとても大切なのです。

 

 

副業の仕事は1種類だけじゃなくていい!複数の仕事を組み合わせ途切れ無い収入を作ろう。

f:id:healinglife-d:20180504223141j:plain

 

現在私が副業として行っているのは、ライティング・デザイン・イベント業の3種類。数年前は、アロマトリートメントの施術とアロマ講師業をメインに行っていました。

 

ですが2017年初めに施術中に子供がみれない理由から10年以上続けたアロマトリートメントの仕事は辞め、現在の在宅副業にシフト。

 

2018年4月に「アフィリエイト」と「Qモニター」を副業として追加したので、これで副業は5種類になりました。

 

f:id:healinglife-d:20180503005341p:plain

アフィリエイト、グーグルアドセンスの収益ページ

 

副業の種類はいくつもあって良いと私は考えています。

 

理由は簡単で、収入が得られる方法がたくさんあった方が「◎◎の仕事は今ないけれど×××の仕事ならある」のように、対応できる幅が広くなり、収入が途切れにくくなるからです。

 

 

ウツ病の私でも出来た「お金をもらっていい」という考え方

f:id:healinglife-d:20180504224310j:plain

 

こういう話をすると「あなたは色んなことが出来るからでしょ?」と考える方が出てきます。

 

私が副業でランサーズを始めたとき、最初に書いた体験談は1件270円でした。今、ライティングの単価は大幅にあがって、生活を支える大切な収入となっています。

 

誰でもそうですが、最初から何でもできる人はいません。出来るようになるために、勉強をして知識を増やし、失敗しながら実行をし続けた結果が今です。 

 

地元にUターンしたばかりの6年前は、離婚協議・事業の失敗・借金返済・子育ての不安から、大うつ病にかかりました。

 

それでも、たまたまひとり親家庭の私の元にうまれてきた子供に寂しい思いをさせず、貧しい思いをさせたくない一心で、うつ病を治して稼ぐために試行錯誤を続けています。

 

ちなみに、最近稼ぐための考え方について読んで面白かった本はこちら。

 

一生お金に困らない生き方

一生お金に困らない生き方

 

 

稼ごう!と思った時に、つい人は「頑張る」方向に行ってしまいますが、お金を受け取りやすくなる思考についてこちらの本に書いてありました。

 

とても面白かったですし、この本のおかげで私も考え方が少し変わりました。

 

色々行動しているのにお金が増えにくいと感じる人は、ぜひ一度読んでみてもらいたいです。

 

 

お金を稼ぐことは、全然悪いことじゃない!

f:id:healinglife-d:20180504225053j:plain

 

お金を稼ごうとすると「お金が欲しそうだよね(笑)」とバカにする人が現れますし、私は実際に言われたことがあります。

 

どちらかというと「お金が無い人がやりくりをしている」ことが、評価され美徳と考える人が多いのです。

 

そういう人は、ひとり親家庭のリアルな経済状況や、生きづらさを全く理解していません。

 

やりくりしてかろうじて子育てしながら生きている人が、稼ぐことは全然悪いことではないのです。

 

もし、稼ぐために頑張っているあなたの前に、そんなことを軽々しく言う人が現れたら心の中でこう言ってください。

 

「私の代わりに子供の学費や生活費を払ってくれるんですか…?」

 

…実際に口に出してはいけませんけどね(笑

 

 

平均世帯年収と変わらない、年収500万円以上を得るために。

f:id:healinglife-d:20180504225543j:plain

 

日本の平均世帯年収厚生労働省の発表によると、平成28年版(2016年版)は約546万円だったとのこと。

 

昨年の我が家は、半分も到達していません。

 

www.shinmama.site

 

夫婦2人いれば、約546万円でも一人あたり273万円。なんとか手が届きそうな金額ですが、ひとり親家庭の場合は色々と工夫が必要ですね。

 

これからも、今働いている会社の大好きな仕事と、楽しみながら出来る副業をかけあわせて年収500万突破するために日々チャレンジし続けていきます。

 

このチャレンジは辛く苦しいものではなく、子供を育てるというミッションがあるおかげで、自分を成長させ、稼ぐ力を伸ばすチャンスが来たと私は考えています。

 

記憶力減退気味のアラフォーでも、持ち時間が少ないひとり親でも、子育てとのバランスをとりながら達成出来ることを証明していきます(^^)

 

応援していただけると、とても嬉しいです!

 

 

ヒーリングライフとは?知りたい人はこちらから。

 

幸せな働き方を探求する ユッキーナのプロフィール

ヒーリングライフへようこそ!複業で幸せに暮らすシングルマザー  

ヒーリングライフ 女性起業家のためのデザイン