シングルマザーの生き方ブログ『ヒーリングライフ』-副業と好きな仕事で幸せに暮らそう-

北陸にUターンしたシングルマザーが、ひとり親のお金と副業に役立つ情報発信中!

【2018年8月副業収入公開】新たな副業収入を得るために、一番のネックは仕事ではなく子供の預け先だった話。

こんにちは!北陸にUターンした副業シングルマザー・ユッキーナです。

 

毎月恒例の副業収入公開。

8月は娘と遊び倒す夏にするぞー!と先月の記事では言っていたのですが…

 

www.shinmama.site

 

結果は

 

f:id:healinglife-d:20180911065153p:plain

 

先月と比較して増収しました!

イベントスタッフの1万円がとても大きい収入となりました。

 

 

 

 

 

 

金沢シングルマザーの会からのご紹介でお仕事!まだ登録してない人はぜひ登録を。

金沢シングルマザーの会、おばたさんからのご紹介で、今回金沢市のサマースクールのスタッフのお仕事をさせていただきました。

 

そちらが高単価で1万円。

 

f:id:healinglife-d:20180911070126j:plain

シングルマザー家庭にはとてもありがたい金額です(T_T)

 

金沢シングルマザーの会は、時々お仕事についての情報の紹介がありますので、

 

まだ閲覧したことが無い方はHPをぜひご覧になってみてください。

 

金沢シングルマザーの会 – 石川県在住のシングルマザー、母子家庭、ひとり親のための情報交換サイトです。

 

LINE@やフェイスブックメールマガジンの登録で情報が届きますよ!

 

 

小学校入学まであと6ヶ月。子連れでできる新たな副業を探しています。

9月に突入し、娘の小学校入学まであと6ヶ月となりました。

 

小学校に入学するための貯金はすでにできているのですが、もうちょっと貯金をしっかり増やしたい!将来の学費も増やしたいと思い、

 

最近、新たな副業探しをスタートしています。 

  

現在私がしている副業は、ライティングやデザインの在宅のお仕事と、アロマテラピーの講座の先生。

 

ライティングもデザインも自宅で子供を見ながらできる仕事です。

 

アロマテラピーの講座も子連れOKのイベントを主催しているので、子供を預ける必要がありません。

 

ですが、一般的に求人に出ている仕事の大半は「子供を預けて行う仕事」。

 

実は早速、私が過去に実務経験のある出張アロマトリートメントの仕事の問い合わせをしてみたのですが…

 

f:id:healinglife-d:20180912071006j:plain

 

「お子さんが小さい方の場合は、突然の発熱があって休みたい場合、予約はずらせないので、

 

他のスタッフが空いてれば対応できますが、空いてない場合は予約を優先してもらうことになる

 

と言われました。

 

そうですよね〜。

お客様からの予約をキャンセルしようものなら、お店の信用問題ですもんね。

 

 

家族、友人、有料のサービス?シングルマザーが子供を預かってもらう難しさ。

 

そこで娘を預かってくれる、実家の親に出張アロマトリートメントをする間、子供を預かってくれないか、相談をしてみました。

 

「そもそも副業するくらいなら、今の会社を辞めて違う仕事をして欲しい」

 

「そんなに仕事ばっかりして、帰りが遅くて、子供が可哀想だと思わないのか?」

 

チーン。平行線で会話になりませんでした(笑)

 

私は働いてもっと稼いで学費を貯めたいのですが、親は家にいて子育てを優先して欲しいという考え方。

 

f:id:healinglife-d:20180912073117j:plain

 

このように、子供を預かってもらうことが、シングルマザーにとっては大きな課題です。

 

例えば、この場合は友人に預かってもらったり、ファミリーサポートなどの有料のサービスを利用するという方法もありますが、

 

友人に預かってもらう場合は、友人の時間を使うことになってしまいますし、子供がその友人のお宅にいって待っていられるか?の問題があります。

 

預かってもらっていて、途中で「帰りたい」と泣き出したら?発熱したら?仕事どころじゃないですよね。

 

子供が健康で、小学生以上でお留守番ができるくらい成長していれば別ですが、保育園児の場合は友人に預けるのも意外とハードルが高いように感じます。

 

また有料サービスを使う場合は、副業で稼いでもその分お金が減ってしまいます。

 

ちなみに、私の住んでいる地域のファミリーサポートの利用料は1時間600円。

 

石川県の平均時給は925円だそうで、子供を預けて仕事をした場合、325円しか稼げない計算になります。

 

そうなると8時間働いて2600円。かなり辛い金額ですよね。

 

 

子供を見ながら仕事が出来た時代が、正直羨ましい。

f:id:healinglife-d:20180912073701j:plain

 母方のおばあちゃんと話していると、孫をおんぶしながら撚糸工場で働いていたことを、よく話してくれます。

 

つまり、昭和の時代は子連れで会社に行っていた人がいたということ。ちなみに昭和50年代くらいの話です。

 

それを聞くたびに、羨ましいなあ〜と思っています。

 

私も、子連れで仕事をしたいです!

 

なのでこれからしばらく副業ジャーニーになって、こちらのブログに情報を上げていきます。

 

少しでもシングルマザーの皆さんの役に立つ情報を、これからも発信し続けます(^^)

 

それでは、また。

 

 

 

幸せな働き方を探求する ユッキーナのプロフィール

ヒーリングライフへようこそ!複業で幸せに暮らすシングルマザー  

 

仕事のご相談はこちらのHPから

ヒーリングライフ 女性起業家のためのデザイン