シングルマザーの生き方ブログ『ヒーリングライフ』-副業と好きな仕事で幸せに暮らそう-

北陸にUターンしたシングルマザーが、ひとり親のお金と副業に役立つ情報発信中!

子育てを頑張るシングルマザーのために、参加費500円「癒しのアロママッサージ」開催!

こんにちは!北陸にUターンした副業シングルマザー・ユッキーナです。

 

先日の記事にも書いた通り、イベントを開催してきました。

 

www.shinmama.site

 

イベントタイトルは「シングルマザーの休憩時間」テーマは「癒しのアロママッサージ」です。

 

当日はどんな雰囲気だったのか?レポートをお届けします!

 

 

 

 

お子さん連れのシングルマザーのために、広々とした20畳和室で開催!

アロマテラピーの講座というと一般的には洋室での講座が多いのですが、今回は小さなお子さんが来ることを考慮して和室で開催。

f:id:healinglife-d:20180916210517j:plain

会場の座布団が使えるので、子供が疲れて寝っころがりたいときも安心です。

 

また東京に住んでいるAEAJ認定アロマセラピストの友人が、見学&お手伝いに来てくれました!初挑戦のスタイルのイベントだったので、とても心強かったです。 

f:id:healinglife-d:20180916210459j:plain

 

 

大人は癒しの時間を。子供は楽しいひとときを!

イベント開始の時間は18:30〜。食べ物持ち込みOK!と告知していたところ、こんなにたくさんの食べ物&差し入れが集まりました。 

f:id:healinglife-d:20180916210557j:plain

 

子供も大人も食べたり飲んだりしながら、イベントがスタート。

f:id:healinglife-d:20180916210637j:plain

 

最初は自己紹介をしたり、アロマテラピーについて簡単に説明していたところ、子供たちが早速仲良くなって一緒に遊びだしました。

 

 

 

テーマは「癒しのアロママッサージ」。

 

和室にあわせて和アロマの「ゆず」「ひのき」そして、万能の精油ラベンダー」のマッサージオイルを用意し、お好きな香りを選んでもらいました。

 

そして、肩こりを軽くするためのセルフマッサージの方法を伝授。

f:id:healinglife-d:20180916210654j:plain

 

続いて、足の疲れやむくみ・冷え対策のためのセルフマッサージをお伝えしました。こちらは動画を撮ってもらいました。 

 

私は、体が温まるゆずのオイルを使って皆さんに教えていたのですが、手も足もポカポカになって、暑いくらいでした。

 

いつも感じますが、精油の力はすごいです!

 

最後は1人10分ずつお疲れの部分を伺って、アロマオイルでトリートメントをしました。

f:id:healinglife-d:20180916210738j:plain

 

折りたたみ式のマッサージベットを持参したのですが、皆さんこのベットで施術を受けて

 

「とてもリラックスできた」

「寝そうになったー!」

 

と喜んでくださいました(^^) 

 

 

私が1人ずつ施術している時間は、ママたちが施術を待っている時間。

 

その時間にシングルマザー同士がおしゃべりして情報交換をして、コミュニケーションをとっていました。

 

その間、子供たちは子供同士で、セルフマッサージ用に持参したバスタオルで楽しく遊んでいました。

 

最初人見知り気味だった子も、すっかり仲良しです。

f:id:healinglife-d:20180916210945j:plain

 

大人は大人同士、子供は子供同士で楽しめるように、初挑戦のスタイルでやってみたこのイベント。

 

開催してみて課題が見えたり、良い部分が見えたり。わかったことがたくさんありました。

やっぱりなんでも「まずはやってみる」ことって大切です。

 

 

私がアロマ講座を開く理由は、アロマの力で心の病を乗り越えたから。

f:id:healinglife-d:20180916214041j:plain

 

こちらのブログには今まで詳しく載せていなかったのですが、

 

私は地元にUターンする前に、都内の百貨店内のリラクゼーションサロンで3年、都内のスパで1年ほどセラピストとして働いた経験があります。

 

夫と離婚する直前は東京・恵比寿に小さなサロンを開業し、平日は会社で働きながら、空き時間にお店の運営をしていました(離婚のタイミングで閉店)。

 

 

講師資格のAEAJ認定アロマテラピーインストラクターを取得したのは2014年。石川県にUターンしてからです。

 

きっかけは、離婚で心身共に疲れてウツの症状が出ていたとき、ふとこちらのアロマテラピーの本を手にとったこと。

 

こちらを読み返したときに、アロマの力を借りて心身の疲労を取り、早く社会復帰したい!と考え、

 

アロマテラピーを日々の生活に取り入れたところ少しずつ調子が整ってきたので

 

「せっかくセラピストとして実務経験があるのだから、講師の資格をとろう」

 

と思い、金沢市のスクールに通ってインストラクター資格を取得しました。

 

私が過去にアロマテラピーのおかげで回復したように、みなさんの心や体の疲れがアロマで少しでも癒されて、

 

明日へのパワーになったら、とても嬉しいことだなと感じています。

 

 

次回開催は10/6(土)「癒しのリラックスヨガ」です。

 

f:id:healinglife-d:20180916211031j:plain

 

次回はシングルマザーであり、ヨガの講師である先生をお呼びして、イベント開催をします。

 

詳細の告知はフェイスブック等でご案内をします。

 

「日頃の疲れを取りたい!」と感じる地域のシングルマザーの皆さん、ぜひお子さんと一緒にご参加ください。

 

シングルマザーも子供も楽しめる時間を、提供し続けていきたいと思います。

 

 

それでは、また。

 

 

幸せな働き方を探求する ユッキーナのプロフィール

ヒーリングライフへようこそ!複業で幸せに暮らすシングルマザー  

 

デザインやライティングのお仕事をしています。仕事のご相談はこちらのHPから

ヒーリングライフ 女性起業家のためのデザイン