シングルマザーの生き方ブログ『ヒーリングライフ』-副業と好きな仕事で幸せに暮らそう-

北陸にUターンしたシングルマザーが、ひとり親のお金と副業に役立つ情報発信中!

【2018年7月副業収入公開】2ヶ月連続副業収入がダウンした理由は○○○○をしたから!

こんにちは!北陸にUターンした副業シングルマザー、ユッキーナです。

 

毎月恒例の副業収入公開です。タイトル通り先月に引き続き収入ダウンしましたッ(T_T)

 

f:id:healinglife-d:20180802220238p:plain

 

先月の記事はこちらです。

 

www.shinmama.site

 

 

理由はとても簡単↓↓↓

 

f:id:healinglife-d:20180802220616p:plain

会社のお休みである週末に、イベントスタッフばっかりやってました。

 

しかも、無償、もしくは参加費払ってスタッフ参加してます。

 

アホですか?アホかもしれません(笑)

 

 

 

通常、土日祝日にライティングの仕事やデザインの仕事をしているのですが、7月はそもそも仕事量が少なかったこと+イベントスタッフを楽しくやってました。

 

以前から公言してるとおり、年収500万円を目指しています。
が、イベントスタッフの「楽しさ」には勝てなかったです…(遠い目)

 

ちなみに7/7は保育園のイベント、7/21はシンママのイベントなので当然子連れで参加できるのですが、

 

加賀BBQ」も「おもちゃハック」もどちらも子連れでお手伝いしに行ってOKと、主催者の方が言ってくれました。

 

おかげさまで娘はめっちゃ楽しんでました!もちろん、私も楽しかったです!(おもちゃハックについては近日中に記事UPします!)

 

 

 

 

何故、副業シングルマザーがお金にならないのにイベントスタッフをする?その楽しさって?

HPをご覧になったことがある方は知っていると思いますが、ヒーリングライフでは、時々「ちょっと変わったイベント」の主催を行っています。

 

最近では、仲良しの金沢シングルマザーの会 主催のおばたさんクラウドソーシング講座を開催。

 

www.shinmama.site

 

現在、10月頃に開催するイベントの準備や、シングルマザーが集まっておしゃべりできる朝カフェ会を実施しようとじわじわ準備しています。

 

f:id:healinglife-d:20180802225428j:plain

 

私は主催することが好きなのですが、自分が応援したい人やお世話になった人が「イベントをやる!」と言った場合、イベントスタッフを自らかってでます。

 

その理由は簡単で、主催するイベントを成功させてもらいたいから!

 

また、イベントスタッフの醍醐味といえば、みんなで一緒に困難なことを乗り越えて、普段コミュニケーションしないような方とも仲良くなれること。

 

様々な方と知り合うと自分の知らなかった新しいことを知れて、自分の狭い視野がぐっと広がります。

 

行き詰まっている方、ぜひイベントスタッフ一緒にやりましょう! 

今、現状が行き詰まっている…と感じている方!

 

周りでイベント主催する人がいたら、お手伝いのイベントスタッフをやってみて欲しいと私は思います。

 

新しい経験と新しい出会いが、自分の道を切り開くきっかけになるはず。

 

私は7月にイベントスタッフを通してシングルマザーの友人が増え、理系男子の知り合いが増えました。

 

悩んでいたことがあったのですが、新しい出会いのおかげで、悩み解決に向けて色々と動き出しました。

 

副業については残念な結果ではありましたが、困ったことを相談できる相手が増えて、本当に嬉しいです!

 

 

7月に副業で達成したことと、実はSEOを意識した文章を書いていることについて。

f:id:healinglife-d:20180802225518p:plain

7月はあまりブログ更新ができなかったにも関わらず、月末の31日に1日100PVを初めて達成しました。

 

私のサイトのようなアフィリエイトのリンクを貼ってあるブログは、1日300PVを超えると、アフィリエイトの報酬が発生しやすくなる、とブログ運営についての本によく書かれています。

 

やっと3分の1の数字が出るようになりました。

めちゃくちゃ嬉しいです!

 

はてなブログで、シングルマザーをテーマにしたブログ運営をはじめて半年程度。じわじわとPV数が上がっていくことが、自分の励みになりブログを続けています。

 

いつも読んでくれているみなさん、本当にありがとうございます!

 

 

 

実は、以前、クラウドソーシングのランサーズで、副業でライティングのリライト案件を対応したときに、SEOを意識してライティングをする方法を身につけました。

 

今、それを生かしてブログ記事を書いています。

 

当時対応していたリライト案件の単価は1記事1500文字で500円程度。

 

慣れていなかったので、5時間かけてやっと1つの記事を書いていました。つまり、実質時給100円で仕事をしていました。

 

その当時の大変だった経験があって、今こうしてSEO対策をしたブログでちょっとずつ結果が出始めています!

 

あの時の苦労は無駄ではなかったです(^_^)

 

クラウドソーシング・ランサーズでお仕事、興味がある方はぜひやってみてください。

 

単価は低いところからスタートですが、案件量が多く仕事をもらいやすいので、経験を積む場として活用することができます。

 

 

クラウドソーシング「ランサーズ」

 

 

8月は娘と遊び倒すために、副業を控えめにする予定です。

 

なんといっても今年は娘が年長さん。最後の未就学児です。

お子さんを持っている方ならわかると思いますが、未就学児はバス代、電車代が安くすみます。

 

つまり、小学生になって公共機関をつかってレジャーに行こうと思う時、今より値段が高くなっちゃうんです。

 

なので、今年の8月は娘と遊び倒すことを決めました!娘と思い出いっぱいつくっちゃうぞ!

 

f:id:healinglife-d:20180803064032j:plain

 

 

あまり副業しない予定の8月になりますが、今年1年は副業収入の公開を続けてみようと考えていますので、公開は継続していきます。

 

 

それでは、また!

 

 

幸せな働き方を探求する ユッキーナのプロフィール

ヒーリングライフへようこそ!複業で幸せに暮らすシングルマザー  

 

デザインやライティングのお仕事をしています。仕事のご相談はこちらのHPから

ヒーリングライフ 女性起業家のためのデザイン