シングルマザーの生き方ブログ『ヒーリングライフ』-副業と好きな仕事で幸せに暮らそう-

北陸にUターンしたシングルマザーが、ひとり親のお金と副業に役立つ情報発信中!

【2018年5月 副業収入公開】サラリーマンで副業したい人は、まず何から始めたらいい?

こんばんは!ヒーリングライフ・ユッキーナです。

 

先月から副業の収入を公開しています。4月は22,705円でした!

 

www.shinmama.site

 

早速ですが、5月の結果は以下の通りです。

f:id:healinglife-d:20180602224653p:plain

 

4月より6357円増えました!

 

 

 

 

 

 

順調だった副業と、不振だった副業の差が激しかった月

デザインのご依頼をいただき大きな収入となりましたが、4月から取り組んでいるアフィリエイトのグーグルアドセンスが残念な結果でした。

 

f:id:healinglife-d:20180602230519p:plain

 

5月の前半頃に、アドセンスの設定が変わった?のか広告の表示がなくなりました…初心者なので突然広告表示されなくなった理由がわからず(=_=)

 

もうちょっとグーグルアドセンスについては勉強が必要ですね。そのため、4月は91円でしたが5月は0円です。

 

アドセンスは残念でしたが、アフィリエイトについての新しい取り組みとして「もしもアフィリエイト」に登録しました。

 

もしもアフィリエイトに登録した理由としては、今後本の紹介をしていきたいので、楽天amazonの広告が同時に表示されるようにしたかったから。

 

 

ブログで本を紹介することを検討されている方は、一度もしもアフィリエイトのサイトをしっかり見てみると良いと思います。登録は無料です。

 

また、書籍紹介用のブログパーツヨメレバを使うとスムーズにバナーが作れますよ!

 

さらにアフィリエイトといえば、A8.ネットがかなり有名なのでまずは登録されるという方も多いと思いますが、私も登録済みです!

 

 

A8.netアフィリエイト業界最王手。広告の数はとても多いですし、アフィリエイトを頑張る方向けへのフォローのメルマガなど、きめ細かく情報提供をしてくれます。

 

こちらも登録は無料なので、まず登録してサイト内を見てみると良いですよ!

 

アフィリエイトの広告収入について、私はまだまだ知識が薄いので、しっかり学びながら伸ばして行きます(^^)

 

 

副業したい人は、まず何から始めたらいいか?

f:id:healinglife-d:20180603004241j:plain

 

会社にいると、社内で「ユッキーナさん、副業してるよね?副業って何から始めたらいい?」と、質問を受けることがあります。

 

副業OKの会社であっても

 

「会社側への許可が必要であれば、まずは許可をとってから副業したらいいよー」

 

と私はアドバイスをしています。

 

せっかく副業をするにしても、お勤めしている会社からNGが出て、本業を辞めることになってしまっては本末転倒です。

 

そして、副業といっても大きくわけて2パターンあると私は考えています。

 

  1. 既存の仕事を請け負って行う副業
  2. 新たなサービスを生み出して行う副業

 

1つ目の「既存の仕事を請け負って行う副業」はランサーズなどクラウドソーシングを介してもともと存在している仕事を行うこと。

 

仕事がたくさんあるので営業をかける必要もなく仕事が見つけやすいので、副業初心者が一番簡単に副業をスタートできます。

 

クラウドソーシングって何?と思う方はぜひこちらの記事を読んでみてください。
以前、副業のセミナーを開催させていただきました。

 

www.shinmama.site

2つ目の「新たなサービスを生み出して行う副業」とは、自分の個性や能力を生かして、他の人がやっていないニッチなサービスを行う副業のこと。

 

私の場合はイベント主催がこれにあたり、新しい切り口で企画を考えイベント主催・運営まで行うことは他の人にあまり出来ません。

 

そのため、2の副業をしたい人の場合は、その方がやりたい副業に似た仕事をしている人を紹介することにしています。

 

 

あなたは自分の既存の能力を生かして稼ぎたい?それとも、誰かの困ったを解消するオリジナルのサービスを提供したいタイプ?

f:id:healinglife-d:20180603092215j:plain

 

既存の仕事を請け負って行う副業はある程度適正は必要ですが、技術を体得すればできる副業。


新たなサービスを生み出して行う副業は、誰かの困ったを解消するサービスを提供して対価を得る、

 

どちらかといえば自己実現や自分の夢を叶えるというタイプの副業です。

 

ひとくくりに副業といっても、1と2では全く性質が違います。

 

そのため

 

大切なのは、何から始めたらいい?という作業の話ではなく、自分がまず何をして稼ぎたいか?

 

だと私は考えます。

 

それが不明確な場合は、副業をすぐにスタートするのは難しいです。

 

まずは、自分が何の副業に取り組んで稼ぎたいかをよく考えたり、実際に思いついた仕事について調べてみるなどをして明確にしましょう。

 

明確になれば、あとは行動あるのみです。

 

 

2ヶ月連続で副業収入を公開して感じたこと

4月から引き続き副業の収入を公開することにより、以前より売り上げをすごく意識するようになりました。

 

レコーディングダイエットでダイエットを成功する人がいるように、記録をしたり公開すると、自分にプレッシャーをかけることができて、結果に近づくことができます。

 

普段は要領が悪く、マイペースでのんびりしている私。こうしたプレッシャーが無いと、目標に向かって行動ができません(笑)

 

引き続き副業の収入を公開して

  • 自分の副業に結果を求める習慣をつける

と共に

  • 副業をしたいと考えていて、なかなか行動に移せない人を勇気付けたい


と考えています。

 

私はシングルマザーで持ち時間は少ないですが、時間をなんとか作って少しずつ副業収入を伸ばしています。

自分の行動が収入に反映するのは、とてもやり甲斐があります。考える力が鍛えられ、生活が少しずつ豊かになるのは面白いです。

 

なかなか一歩踏み出せない方も、私と一緒に自分の成長を楽しみながら副業をしませんか?

 

それでは、また!

 

 

 

ヒーリングライフとは?知りたい人はこちらから。

 

幸せな働き方を探求する ユッキーナのプロフィール

ヒーリングライフへようこそ!複業で幸せに暮らすシングルマザー  

ヒーリングライフ 女性起業家のためのデザイン