シングルマザーの生き方ブログ『ヒーリングライフ』-副業と好きな仕事で幸せに暮らそう-

北陸にUターンしたシングルマザーが、ひとり親のお金と副業に役立つ情報発信中!

【2018年6月 副業収入公開】新しい副業がスタートしたけれど、収入がダウンした6月。

こんにちは!北陸にUターンした副業シングルマザー、ユッキーナです。

 

毎月恒例となりました、副業収入を公開します!

早速6月の結果ですが…

 

f:id:healinglife-d:20180706232926p:plain

 

先月に比べると半分以下の結果になってしまいました~
なお、先月の記事はこちらです。

 

www.shinmama.site

 

 

 

収入ダウンの原因は、子供にまつわる行事(土曜の園外行事・保護者会役員)

f:id:healinglife-d:20180707105022j:plain

 

6月は土曜日に開催された子供の行事や、保護者会役員の作業で、保育園の行事準備に時間を使い、副業する時間が結構削られました。

 

保育園の保護者会役員には4月に任命されたのですが、保育園児のいる町内の人は必ず1回はならないといけないそう。

 

地元で少子化が進み子供が少ない影響で、ひとり親でも全く関係なく役員は必ずまわってくるそうです。

 

引き受けはしたんですが、最初はめっちゃ嫌でした。

 

嫌すぎて元ひとり親家庭(今は再婚した)うちの母に相談すると…

 

「お母さんのときは、「うちはひとり親だし忙しくて無料やわ〜」と全部断ったわいね〜!」

 

つ、つおい…!

 

 

 

残念ながら私はそこまで強くないので、

 

「ひとり親は、役員から外してもらいたいんだけどなあ…」

 

と、ブチブチ愚痴りながら、渋々役員の集まりに参加した結果、なんと同じ町内の役員もシングルマザー!

 

町内にシングルマザーがいることを知りませんでした…!

 

というわけで、役員になってよかったことは、シングルマザーの知り合いが出来たこと。困ったときはLINEで情報交換をしています。

 

でも機会があったら、いくら少子化でもひとり親が役員するのはなかなかハードなので、

 

なるべくひとり親の人は役員に設定されないように出来ないか、役員を終える時に意見として伝える予定です。

 

 

 

シングルマザーのシェアハウス、マザーポートさんで連載が始まりました!

 

新しくマザーポートさんで、コラムの連載をスタートさせていただきました!マザーポートさんはシングルマザー向けのシェアハウスを紹介されています。

 

私のコラムはこちらから読めるので、ご興味のある方はぜひ記事を読んでみていただきたいです。

 

motherport.net

 

コラムの連載持ってます!と言うと、かっこよく聞こえるかもしれませんが、クライアントさんから声がかかったわけではありません。

 

私から問い合わせしましたっ(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

 

もちろん勇気を出して問い合わせのメールをしたのですが、ちょうどライター募集をされていたので、無事お仕事をいただけました。

 

しかも現状納期は無く、自分のペースで書いて納品してくださいと連絡がありました。

 

シングルマザーのシェアハウス紹介という素敵な取り組みをしている会社さんは、シングルマザーのライターにも優しい会社さんでした。とてもありがたいです。

 

そのぶん、精度の高い読まれるコラム執筆を頑張らせていただきます!

 

 

こちらの記事にも書きましたが、 

www.shinmama.site

 

自分から仕事を検索して、気になる仕事があったら思い切って連絡とると、仕事が得られたり、仕事の単価が上がることがあるのでとてもオススメです!

 

 

ネガティブな結果も、次に生かす!もっと上手に働くきっかけになります。

f:id:healinglife-d:20180707112624j:plain

6月は副業の時間が減り、収入が減ってしまいましたが、こうした行事に左右されないよう、副業のための時間を確保するのがこれからの課題になると感じました。

 

継続的に安定した副業収入を手に入れるためには?どんな風に時間をコントロールするのかをこれからフリーランスの方にお話しを聞いたり、手探りで色々試しながら、探究していきます。

 

まだまだ未熟な副業シングルマザーですが、幸せな働き方を追求し続けます。応援よろしくお願いします!

 

 

それでは、また!

 

 

幸せな働き方を探求する ユッキーナのプロフィール

ヒーリングライフへようこそ!複業で幸せに暮らすシングルマザー  

ヒーリングライフ 女性起業家のためのデザイン