シングルマザーの生き方ブログ『ヒーリングライフ』-副業と好きな仕事で幸せに暮らそう-

北陸にUターンしたシングルマザーが、ひとり親のお金と副業に役立つ情報発信中!

シングルマザーが実家を出るコツとは?私が払った引っ越し費用、教えます!

こんにちは!北陸にUターンした副業シングルマザー、ユッキーナです。

 

シングルマザーといえば実家に戻って暮らしている方が多いのではないでしょうか。

 

私は、娘を産んで約2週間後に離婚届を提出したのですが、娘が2才半位の時、貯金が溜まったことをきっかけに実家近くのマンションを借りることを決め、実家から出ました。

 

いざ子供と二人暮らしを始めると「本当は私も実家から出たいんだよね…」というシングルマザーの声を聞くことがあります。

 

今回は実家から出たいけど、なかなか出ることができないシングルマザーのために、実家から出る方法と、具体的な金額をお伝えします。

 

 

 

 

シングルマザーが実家を出るためのコツとは?

f:id:healinglife-d:20180617095720j:plain

あなたが実家を出たいのはどんな理由でしょうか?

「自立したい」「実家に迷惑をかけたくない」というものから「親と考え方があわない」「自分の時間がもう少し欲しい」など様々な理由があるでしょう。

 

実家を出る時に必要なのはまず稼ぐ力!引っ越し金額を公開します。

f:id:healinglife-d:20180617095950j:plain

実家を出て生活するということは、安定した収入があり家賃を払い続ける能力が必要です。

 

ここでいう安定した収入は正社員の収入のことではありません。正社員であればもちろん良いのですが、契約社員や派遣、パートや個人事業主であっても継続的に仕事ができる見込みがあるなら安定した収入がある、と言えるでしょう。

 

また実家を出ることを考えたときに、引っ越しする資金が必要です。私の場合は50万円を用意しました。

 

この50万円の内訳ですが以下の通りです。

 

f:id:healinglife-d:20180616200030p:plain

家賃は約5万円、2DKの賃貸物件ですので、家賃がもう少し低ければ安く済むでしょう。

この価格は北陸の金額なので、首都圏や人口が多い都市にお住まいの場合、2割〜3割程度は金額が高くなる事が考えられます。

 

賃貸以外にも、県や市が管理する公営住宅市営住宅や県営住宅)に引っ越しする方法もあります。

 

その場合はもう少し安く済む可能性が高いので、貯金があまりなくお金の準備が難しい、けれど早く引っ越しをしないといけない!という事情がある人は、活用するのも一つの方法です。

 

 

次に大切なのは最低限の家事と、育児をする能力。

f:id:healinglife-d:20180617100223j:plain

稼ぐ力の次に大切なのは、実際に引っ越しをした後に生活していける力。料理、洗濯、掃除、整理整頓、育児をできるかどうかです。

 

料理、洗濯、掃除、整理整頓について

今ではネットで調べれば初心者でもできる情報がたくさんあふれています。苦手であっても、調べたり少しずつできるようになれば問題ないでしょう。

 

私は料理と整理整頓が苦手ですが、わからない時はその都度調べたり、友人に聞いてみたりしながらなんとかこなしています。

 

育児について

育児をするときには

  • 子供に社会性を身につけてもらうための教育
  • 子供が毎日寂しいと思わないように工夫

が必要です。

実家から離れるとなると、シングルマザーが一人で行うことになるので、この二つは大きな課題です。

 

社会性については保育園や学校でも教育はしてもらえます。ですが公の場で先生が教えることと、身近な親が教えないといけないことは少し違いますよね。

 

私の場合、子供への教育のしかたは本を読んで知識を増やして実践しています。

 

漫画で解説しているこちらの本は、子供の年齢別や行動別に説明があり、とてもわかりやすいので、育児に不安があったり、自身が無い人はぜひ一度読んでみてもらいたいです。

 

毎日寂しいと思わないようにする工夫は、毎日なるべく娘とお話をして、抱っこすること、休日は娘と公園やショッピングモールに出かけるなど、

 

なるべくコミュニケーションする工夫をしています。 

 

おかげで娘とはとても仲良く、今のところ毎日楽しく生活ができています(^^)

 

最終的には行動にうつす勇気!

f:id:healinglife-d:20180617100523j:plain

結局、最終的には精神論になってしまうのですが「実家から出る!」という一歩踏み出す勇気だと思います。

 

私が実家から出た理由としては、実家の母と考え方があわず、喧嘩することがあり疲れてしまうことでした。

 

地方から出た事のない私の母は、考え方が保守的で型にはめてものを考えるところがあります。

 

また人をコントロールしようとするところがあり、コントロールできないと無理難題を押し付けてみたり、怒ったり見下したりするので、子供を育てる環境としては適していないと私が判断したからです。

 

そもそも私が独身の頃に上京して都心で暮らしていたのは、母親のそんな部分が苦手だったからでした…。

 

ですが、母親は孫である私の娘を可愛がってくれてる一面もあるので、完全に離れるという形ではなく、

 

実家のそばにマンションを借りて少しだけ子供の面倒をみてもらうというスタイルに変え、今では母と喧嘩することはほとんどありません。

 

いくら家族とはいえ、距離感はとても大切だと痛感しています。

 

実家を出たいならしっかり準備をして自立しよう!

f:id:healinglife-d:20180617100908j:plain

実家に出て一番よかった事は、自分の時間を確保できたことでした。大好きなアロマテラピーや、趣味の週末の家呑みを気兼ねなくできるようになったし、

 

彼氏がいた時期は彼を家に招いて一緒に食事をすることもできました。

 

娘もマンションにいると私とおばあちゃんが喧嘩する姿を見る事もなくなり、とても穏やかに過ごすことができています。

 

娘と私にとって実家を出たことはとてもプラスに作用しています。

 

稼ぐ力と家事・育児をする能力、そして一歩踏み出す勇気。


もし稼ぐ力が弱ければ転職をしたり、在宅副業にチャレンジしてみれば良いですし、育児に関してもまずは本を読んでみることがおすすめです。

 

勇気を出して、自立したシングルマザーへ少しずつ成長していきましょう!

 

それでは、また!

 

 

ヒーリングライフとは?知りたい人はこちらから。

 

幸せな働き方を探求する ユッキーナのプロフィール

ヒーリングライフへようこそ!複業で幸せに暮らすシングルマザー  

ヒーリングライフ 女性起業家のためのデザイン