シングルマザーの生き方ブログ『ヒーリングライフ』-副業と好きな仕事で幸せに暮らそう-

北陸にUターンしたシングルマザーが、ひとり親のお金と副業に役立つ情報発信中!

シングルマザーは辛い?しんどい時を乗り越える方法。

こんばんは!ヒーリングライフ・ユッキーナです。

 

先日、金沢シングルマザーの会のおばたさんと企画をしていたシングルマザー&主婦向けのイベント。

 

www.shinmama.site

 

4/29(日)に「副業したい人集まれー!安心安全な在宅ワーク クラウドソーシング講座」を金沢市で開催することが決まり、Facebookで告知した結果、おかげさまで募集開始してから1週間で残席が1席となりました!

healinglife-aroma.jimdo.com

  

シングルマザーや主婦のみなさんの役にたつ学びをお届けしたいと思いますので、当日講師として私も頑張らせていただきます(^^)

 

 

シングルマザーは辛い?理由を考えてみた。

f:id:healinglife-d:20180401091553j:plain

ある時、ふと「シングルマザー」とネットで検索した時、役に立つ情報と同時に

  • 試練
  • 落とし穴
  • 貧困

のワードが出てきてビックリ。

どうも読み進めていると、「辛い」の原因は「お金」「非正規雇用」「将来のこと」「子育て」「元夫とのこと」が多いようでした。

 

 

 

私の場合、正直今は不安があまり無いのです…。

 

1%も無いというわけではないですが、Uターンしてシングルマザー生活は6年目に突入し、今まで自分なりに工夫し、色んな悩みを解消してきました。

 

今日は、不安や辛いと感じているシングルマザーのお役に立てるように、乗り越え方についてお伝えします。

 

 

 

 

不安への対処、あきらめずにしていますか?

f:id:healinglife-d:20180401092111j:plain

シングルマザーといえば、一番の不安はお金ではないでしょうか。
まずはお金の不安の解消方法からお伝えします。 

 

お金の不安があるとき

今の仕事だけでお金が足りないなら、シンプルに「もっとお金稼ぐ方法」を探しましょう。

 とりあえずの収入なら、

  • メルカリで不要なものを売る
  • アンケートサイトでアンケートに答えてお金をもらう
  • クラウドソーシング(デジタル内職)を自宅でして稼ぐ
  • 日払いのアルバイトをする

という方法があります。

 

実行すればお金は増えますが、今度は時間がなくなります。そこで生活に時短が必要になります。 私の場合はITの活用や工夫で時短して、時間を空けて作業しています。

  

時短の工夫をしながら作業していけば、時間が出来てお金は増やしやすくなるので、

 

  1. 時短のために工夫し時間を作る
  2. 空いた時間で仕事する

 

で増やすことができますし、今働いているメインの仕事の給与や時給が低いと感じる場合は、この空いた時間で勉強してスキルアップし、仕事の単価を上げることや転職を考えてみてはいかがでしょうか。

 

この方法で私は相対的貧困から脱出することができたので、成果はお墨付きです。

 

非正規雇用が不安なとき

非正規雇用が辛いなら仕事に力を入れ、正社員を目指せば良いと思いますが

 

正社員でもリストラはありますし、流れの早い今の時代は正社員だから安心とは言い切れません。

 

どちらかといえば

 

  • どんな雇用形態であっても企業が欲しいと思える人材でいること
  • 自ら稼ぐ力があること

 

の方が、大切なのではないでしょうか。

 

私は現在非正規雇用ですが、日々スキルアップを意識して仕事していることと、副業があるおかげで精神的な不安はあまりありません。

 

例えば精神的な安定のためにも月3000円くらいの収入でも良いので小さく副業すると、

 

稼ぐ力が身に付き、言われた仕事だけをする人間ではなく、成果を出すために考えながら仕事ができる人に成長できます。

 

副業は収入が増えるだけではなく、自分の仕事する力を高められます。様々な面で良い影響を与えるので、本当にオススメです。

 

 

子育ての不安があるとき

子育てに不安が無いママなんていないと思いますが、迷ったときは良質な本がオススメです。

子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方

子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方

 

こちらは漫画と文章で構成されていて非常に読みやすいです。中古で販売されているので、安価に手に入りすいところもGOOD。私も時々読み返して、自分の育児について見直すようにしています。 

 

 TVで活躍する尾木ママの本は、親としての役割や親の行動がどのように子供に影響するかなど、わかりやすい文体で説明されていてとてもためになります。 子供の社会性を身につける前に、まずは親が育つことが大切ということが身にしみる内容です。

 

 

本を読む以外だと、子育ての悩み相談ができる専門家の元に足を運んでみるのも一つの方法です。

 

自分一人で悩み続けるのではなく、様々な意見を取り入れてみましょう。 

 

 

元夫や再婚について

元夫、という過去を振り返ったところで、目の前の状況が良くなるわけではありません。

 

離婚について過去の反省や振り返りを終わらせたら、次の恋愛や自分磨きに力を入れていきましょう。

 

100円ショップのネイルを買ってペディキュアを塗るだけでも気分は上がりますし、

 

恋活や婚活に参加してみると、新しい出会いや再婚の可能性も広がります。

 

地方の自治体でも婚活をしていることがあり、女性は参加費が無料などかなり安い場合もあります。まずは検索してみてはいかがでしょうか。

 

勇気を出して新しい場に出かけると、良い出会いが待っているかもしれませんよ。

 

 

行動してうまくいかなかったら、どうしよう!

f:id:healinglife-d:20180401101829j:plain

 

新しく行動するときに「うまくいかなかったら。どうしよう!」ってつい思ってしまいますよね。 

ですが、よく考えてみてください。

行動していなければ一歩も前に進まないし、不安や悩みも解決もしません

 

無理して頑張る必要はありませんが、

 

焦らず自分のペースで、少しずつでも良いので「辛い」ことへの対処はしていきましょう!

 

対処するために行動すると、経験値が増えます。様々な経験をすれば自然と自信がついてきます。

 

不安がって悩んでいる時間を、ちょっとだけでも良いので、行動する時間にシフトチェンジしてみましょう(^o^)

 

 

シングルマザーだからこそ、辛い気分に浸り続けるのはやめよう。

f:id:healinglife-d:20180401102624j:plain

しんどい時を乗り越え方、役に立ちましたでしょうか。

 

本当に稀なのですが「実は、辛い&不幸な自分が好きなのでは…?」と思うくらい、不幸な自分をアピールし、人から注目を集めたがる人がいます。

 

そんな人はもしかすると寂しがり屋で、ついそんな風に話をしてしまうのかもしれません。

 

ですが、注目を集めたところで現実的に困っていることが解決するわけではないので、辛い気分に浸り続けるのはやめて、辛いことへの対策をするために行動してみてはどうでしょうか。

 

行動してもうまくいかない!と思っている方は、うまくいくまで諦めず行動を続けてみてはどうでしょうか。

 

私も過去に、たくさんたくさん失敗を重ねています。

その結果、今は貧困を抜け、親と同居せず独立して子供と暮らせるようになり、日々不安を感じることが非常に少なくなりました。

 

一番大切なのは、不安と向き合い対処すること。努力ではなく「工夫」をして、不安をひとつずつクリアにしていきましょう!

その結果、あなたにとって明るい未来が待っているはずですよ。

 

 

幸せな働き方を探求する ユッキーナのプロフィール

ヒーリングライフへようこそ!複業で幸せに暮らすシングルマザー  

ヒーリングライフ 女性起業家のためのデザイン