シングルマザーの生き方ブログ『ヒーリングライフ』-副業と好きな仕事で幸せに暮らそう-

北陸にUターンしたシングルマザーが、ひとり親のお金と副業に役立つ情報発信中!

シングルマザーの「お金が無いとき」イライラを軽減するには?

こんにちは!ヒーリングライフ、ユッキーナです。

 

2月はいつもより多めに貯金ができた月でした。やったー!と喜んでいたのもつかの間、3月末日に総額5万円の出費をしてしまいました(@_@) 

 

 

確認ミスが招いた出費で、食費がすっからかんです。

f:id:healinglife-d:20180402223135j:plain

 

理由は医療保険の年払い、アロマテラピー協会の年会費支払いが重なったから。

 

特に医療保険の年払いは、私の母親が私の知らない間に私の名義で医療保険を契約し支払いをしてくれていたもの。

 

先日、私が払うために名義の切り替えしたばかりで、支払いしないといけないのを忘れてました。

 

医療保険は母親の知り合いの保険屋さんに契約をしていたものだから、母のメンツをつぶすわけにもいかないと思い、同じ内容の保険を継続契約したところ年払いで約4万円。

 

一ヶ月約3000円程度の保険とはいえ、社会人になってから出産以外で入院をしたことの無い私なので、

 

よく考えたらその価格帯の保険契約しなくてもいいじゃないか、と後から気づきました…!

 

はい、完全に私の確認ミスです!やらかしました(笑)

 

アロマテラピー協会の支払いは毎年のことなので、把握していて問題無いのですが、医療保険の4万円の支払いで4月分の食費・交際費・雑費が吹っ飛びました。

 

 

来年小学生の娘のためになるべく貯金には手をつけずにいたいので、ただいま絶賛節約モード。

 

4月の中旬に児童扶養手当が支給されるので、それまでは我慢です。

 

 

お金が無くて嫌なこと=とにかく「イライラしやすくなる」こと。

f:id:healinglife-d:20180402223949j:plain

食費が全然無い!とはいえ、私の場合は困った時は実家に頼らせてもらっています。実家が農家なので、ありがたいことに色々わけてもらえます。

 

どちらかというと、一番嫌なのは余裕が無いのでイライラしやすくなること。

 

子供に対していつもなら怒らないようなことでも、怒ってしまいます。そしてそんな自分に自己嫌悪。

 

これを解消するには、他の記事でも紹介した通りお金を確保するのが一番。

 

www.shinmama.site

 

メルカリを時短のために1年前からやめていましたが、不用品の出品を再スタート。

ですが今のところまだ売れておらず。

 

また、クライアントさんに連絡して在宅の仕事をもらったものの、支払いは月末…。

 

今お金が足りないことについてのイライラを抑えたいので、とりあえず対策することにしました。

 

まずは原因となった、医療保険料の見直しをしてみる。

今回の失敗の原因は、医療保険料の支払い額が大きすぎたこと。

 

せっかくなのでこのタイミングで、価格.com医療保険について調べ、実際にWEB上で見積もりをしてみました。

見積もりだけなら、無料でできます。

 

f:id:healinglife-d:20180404065347p:plain

 

月額840円から医療保険ってあるんですねー!

 

次から保険料は安く済みそうです。よし、これで同じミスはしない\(^o^)/

調べてみてよかったです! 

 

ガソリン代を節約&運動のために自転車に乗ってお出かけ

f:id:healinglife-d:20180404070138j:plain

 

ガソリン代を節約するために車移動を控えることにしました。そのかわり運動になる自転車になるべく乗るようにしています。

 

娘は、自転車の後ろの座席に乗るのが大好き。

 

近所のコンビニやパン屋さんに行くときや、時間に余裕があるときは保育園の送迎に自転車を使います。

 

「あのお花が咲いてるー!綺麗だね!」

「ママ、カラスがいるよ〜!」

 

なんてコミュニケーションをとりながら、自転車を運転するのはとても楽しいです。

 

普段デスクワークしていて運動不足気味なので、自転車はガソリン節約と運動不足解消で一石二鳥。

 

また、体を動かすと、幸せホルモンと呼ばれているセロトニンが出やすくなり「ネガティブな気持ち」が改善されやすくなりますし、夜もしっかり眠れます。

 

体を動かすのは、いいことずくめですね。

 

北陸ならでは。格安の温泉にいってリラックス!

高いレジャーにはいけませんが、私が住む地域の近くに200円で入浴できる温泉があります。

 

f:id:healinglife-d:20180404070836j:plain

 

www.jalan.net

 

なんと大人200円、子供50円で温泉に入れます。

 

安いから悪いなんてことはありません。塩泉のお湯はお風呂上がりに体がポカポカしますし、浴槽も広いです。

 

お風呂上がりに休憩できる和室もありゆったりと過ごすことができます。

 

都会で日帰り温泉に入ると親子で1000円くらいはしますが、加賀温泉郷のある石川県には財布に優しい温泉があるので、とてもありがたいです。

 

 

逆境を楽しめる親なら、子供もきっと楽しめるようになるはず。


f:id:healinglife-d:20180405082352j:image

お金があろうが無かろうが、子供には関係ない話。節約していて辛い状況だから、子供にイライラしたり、やたらに子供にも我慢させるのはおかしな話ですよね。

 

今回は突然の逆境ですが、こうした状況でただ苦しむのではなく子供と一緒に楽しむようにすれば、子供が大きくなったときに「逆境を楽しめる人」になるのではないかと思うのです。

 

そういえば、私が小さな頃シングルマザーだった私の母が

 

「あと2週間だけど、3000円で過ごさないといけない…。よし、ジャガイモ掘りにいこう!」

 

と行って、知り合いのおじさんの家に行き、ジャガイモ収穫の手伝いをしました。そのお礼にジャガイモをたくさんもらって帰り、残り2週間の食事に役立てていました。

 

そんな母親に育ててもらったおかげか、私は転んでもタダで起きないし、逆境がきても工夫で乗り越える考え方は養えたと思います。

 

お金がない時は、自分の出費を見直すチャンス。

 

そして、本当に必要なものしか買わず、無駄遣いをやめるきっかけになるし、お金をかけずに楽しむことを知る良い機会になります。

 

イライラしたらとにかく運動をして発散して、逆境を楽しむ!


そんな精神でシングルマザー生活を楽しみましょう。

 

 

ヒーリングライフとは?知りたい人はこちらから。

 

幸せな働き方を探求する ユッキーナのプロフィール

ヒーリングライフへようこそ!複業で幸せに暮らすシングルマザー  

ヒーリングライフ 女性起業家のためのデザイン