シングルマザーの生き方ブログ『ヒーリングライフ』-副業と好きな仕事で幸せに暮らそう-

北陸にUターンしたシングルマザーが、ひとり親のお金と副業に役立つ情報発信中!

【寄付しました】こども食堂「かなざわっ子nikoniko倶楽部」に伺いました!

ヒーリングライフ、ユッキーナです。

 

土曜日に、こども食堂「かなざわっ子nikoniko倶楽部」に伺いました。



f:id:healinglife-d:20180325102822j:image

 

理由はこちら。


f:id:healinglife-d:20180324232632j:image


f:id:healinglife-d:20180324232655j:image

使わなくなった、娘の靴や服、おもちゃや紙おむつ、レインコートやベビーカー、子供のDVD鑑賞用のDVDプレーヤーまで。

 

かなざわっ子nikoniko倶楽部は毎月第1・第3木曜日の17:30〜20:00にこども食堂を開催されているのですが、リサイクル品を販売しているコーナーがあり、そちらで販売してもらうために寄付をしてきました。

 

 

 

 

かなざわっ子nikoniko倶楽部を知ったきっかけ

以前からこども食堂に行ってみたくて、まずは2017年開催された「こども食堂の輪 全国ツアーin石川」に参加してみました。

その時に、かなざわっ子nikoniko倶楽部の現状やこども食堂の課題、必要性などリアルな生の声を初めて聞きました。

nikonikokurabu.jimdo.com

 

お話を聞いて「シングルマザーの私でもできることがあれば協力したい」と思い、最初はボランティアでお手伝いすることを考えたのですが、こども食堂の開催が木曜日とのことで仕事との兼ね合いで難しくて断念。

 

ですが、娘の着なくなった服なら寄付することは出来る!と思い、今回の寄付を思いつきました。

 

金沢シングルマザーの会のおばたさんに聞いたところ「持っていけば受け取ってもらえるよー」と教えてくれたので、いつ持ち込んで良いか?を事前にHPから問い合わせして、伺いました。

 

リサイクルの服が40円から!? しかも3点100円!


f:id:healinglife-d:20180324233728j:image


f:id:healinglife-d:20180324233739j:image

まだまだ使える服や靴が、3点で100円!これはお財布に優しくてとてもありがたいですね。こども服はサイズも50cm〜あるそうで、さらに購入すると高額なランドセルもありました!

 

f:id:healinglife-d:20180324233712j:image

今回私が持って行ったベビーカー(黒とピンクの↑)を、早速商品棚の所に置いてもらいました。

 

持っていく時に一番心配だったのは、 娘の服の中には洗濯しても汚れが残っているものがあったことでした。不用品の押し付けになるのは個人的にはものすごく嫌だったので

 

「汚れていて、売り物にならないものは捨てるので言ってください」

と、受付してくださった代表の喜成(きなり)さんにお伝えしたところ

 

「売り物にならないものは、無料で配布する形にするので、大丈夫ですよ!」

と言ってくださいました(^^)

 

もし今回の記事を読んで、かなざわっ子nikoniko倶楽部に寄付を検討される方、行く前に事前に必ず連絡をすることがおすすめです!受け取り可能な日など、詳細を教えてくださいますよ。

 

今回持ち込みしたリサイクル品が、困っている誰かの元に届いて役に立つことを願っています。

 

2018年はシングルマザーの支援活動の強化をする!と昨年末に目標として決めていたことが、少しだけ実行できて嬉しかったです。

 

www.shinmama.site

 

小さな活動ではありますが、今後もひとり親家庭や困っているママの役に立つ活動、続けていきたいと思います!

 

5/3(木・祝日)のGWにこども食堂が開催されるそうです!

 
f:id:healinglife-d:20180324233824j:image
伺った日はこども食堂は開催されていない日でしたがジュースとおやつを出してくださいました。おもちゃで遊びながら、娘はもりもりおやつを食べて楽しい時間を過ごしました。

 

喜成さんからGW中の5月3日(木・祝日)にこども食堂が開催される予定と教えていただきました。今度は祝日で仕事がお休みなので、伺いたいと思います!

 

こども食堂は、18歳以下は無料、大人は300円で食事をいただくことができます。

 

もし一人で参加する勇気がない、一緒に行く人を探している、という方がいらっしゃいましたらお声かけください。ぜひ一緒にいってみましょう^_^

 

 

 

幸せな働き方を探求する ユッキーナのプロフィール

ヒーリングライフへようこそ!複業で幸せに暮らすシングルマザー  

ヒーリングライフ 女性起業家のためのデザイン