シングルマザーの生き方ブログ『ヒーリングライフ』-副業と好きな仕事で幸せに暮らそう-

北陸にUターンしたシングルマザーが、ひとり親のお金と副業に役立つ情報発信中!

副業の対価が8倍になった理由。在宅のライティングで1記事の単価が500円→4000円に!

こんばんは!ヒーリングライフ、ユッキーナです。

 

先日、金沢シングルマザーの会のおばたさんと一緒に企画したこちらの講座、本日14時から開催です。

 

www.shinmama.site

 

healinglife-aroma.jimdo.com

 

おかげさまで予約は定員に達し、満員御礼となりました。

私はクラウドソーシングのランサーズについて講義します。皆さんのお役にたつように講師を頑張らせていただきます(^o^)

 

 

ライティングの単価が8倍になった理由

f:id:healinglife-d:20180429002118j:plain

最近ライティングの仕事で、1記事あたりの単価が今までの8倍の4000円という仕事を行いました。正直、めっちゃ嬉しいです!

 

実際に高単価で書かせていただいた記事はこちら。

 

aroma-oils.net

 

こちらのクライアントさんのお仕事は、ランサーズに頼らずお仕事をいただいています。

 

ランサーズを介してお仕事をした場合、紹介手数料として20%をランサーズに支払いますが、以前から「20%は意外と高いし手数料無いといいな…」という気持ちがありました。

 

また、自分の専門性が高いアロマテラピーの経験や知識を生かして仕事をしてみたかったのですが、ランサーズにはアロマテラピーの案件が少ないため、

 

ネットでアロマテラピーのライター募集をしている会社を探し、今のクライアントさんが募集しているのを見つけて応募した結果、単価アップにつながったのです。

 

  

クラウドソーシングのメリットとデメリット

f:id:healinglife-d:20180429000522j:plain

仕事が非常に多く、仕事が探しやすいというメリットがあるため副業の入門編としてランサーズのようなクラウドソーシングの活用はオススメです。

 

ですが、クラウドソーシングのデメリットとしてライティング案件は買いたたきにあいやすく、恐ろしく低い単価(1件50円など)で仕事依頼が来ることもあります。

 

副業スタートしたばかりのときは、経験を積む意味で低単価の仕事をこなすのは有りだと思いますが、

 

ずーっと低単価が続くと、仕事に対するモチベーションも上がりにくいし「私の仕事の価値って…(*_*)こんなに安いのだろうか…」と落ち込んでしまいます。

 

そこで、

 

「他の人に書けないような、自分の強みを生かした専門性の高い記事を書けば、記事の単価が上がるはず!」

 

と、改めて自分ならどんな記事が書けるのかを振り返ってみてください。

 

そして、自分の得意分野のライティングを必要としているクライアントがいないか、クラウドソーシングだけではなく、グーグルで検索などして常に調べるようにしてください。

 

すると、

  • あなたが書ける記事のニーズ
  • あなたの書く記事の価値
  • あなたの記事の単価

 

が見えてきて、今までよりも高単価の仕事をゲットするチャンスに巡り会える可能性が高くなります。

 

狭い視野だけで価値を判断するのではなく、様々な情報から自分の仕事の価値をしっかりと把握しましょう。

 

 

ランサーズで稼ぎたい人にオススメの本

とはいえ、ランサーズなどのサイトを挟んで仕事をもらわないと不安がある方もいると思います。そんな方は以下のような本を読んでみてはいかがでしょうか。

 

 

著者の吉見さんは、ランサーズで20万円以上稼ぐ猛者。こちらは、どうやって20万円を超えていったかについて細かく説明してくださっている本です。 

 

読んだ感想としては、

  • 文章を書くのが早いこと
  • クライアントへの提案力や交渉力
  • 締め切りを守るなど信用を高める力  

この3つが、仕事の単価を上げるために大変重要だということがよくわかる内容でした。

 

具体的な単価アップの方法について知りたい方は、ぜひ購入してい一度読んでみると良いですよ。

 

 

ランサーズは副業初心者にとって最高のサイト

f:id:healinglife-d:20180429011152j:plain

 

ランサーズでライティング案件を対応した時、私の場合は最初は本当に作成に時間がかかり、時給換算すると悲しくなる金額だったのですが、徐々に作業に慣れ少しずつ書くスピードが上がりました。

 

また、様々なクライアントさんとやりとりを通じて、クライアントさんにいろんな方がいることもわかり、自分と相性がいいクライアントさんと、そうではないクライアントさんがいることもわかりました。

 

初心者OK!の案件が多いランサーズは、副業ライティング初心者にとってとても良いサイトです。単価が高い仕事をこなせるようになるための土台作りとして、ランサーズで自分の腕を磨くことがオススメです。

 

 

クラウドソーシング「ランサーズ」

 

 

私も副業ライターとしてはまだまだ未熟ですが、ランサーズや、ランサーズ以外のクライアントさんの仕事をうまく併用し、今後も副業の価値をどんどん上げていきます!

 

これから副業を始める方、また私と同じように副業の単価を上げたいと考えている方、一緒に頑張っていきましょう(^^)

 

 

 

ヒーリングライフとは?知りたい人はこちらから。

 

幸せな働き方を探求する ユッキーナのプロフィール

ヒーリングライフへようこそ!複業で幸せに暮らすシングルマザー  

ヒーリングライフ 女性起業家のためのデザイン