シングルマザーの生き方ブログ『ヒーリングライフ』-副業と好きな仕事で幸せに暮らそう-

北陸にUターンしたシングルマザーが、ひとり親のお金と副業に役立つ情報発信中!

【シングルマザーの子育て】子供の習い事を諦めない!お得に学んで子供の可能性を伸ばそう。

こんばんは!ヒーリングライフ・ユッキーナです。

先日、娘が習い事デビューをしました。

f:id:healinglife-d:20180416223603j:plain

逆光でぼやけていますが、めっちゃ笑顔の娘です!

 

通っているのは、地域の体育館で行われているトランポリン教室。とても人気のある教室で空き待ちの状態でしたが、空いているクラスになんとか入れてもらうことができました。

 

そして何と言っても、月謝が1ヶ月2,000円!とても良心的です!

 

年齢によってもまた金額は変わっていくとは思いますが、5歳の娘の習い事の金額として丁度いい価格。

 

教室を主催しているのは、以前ヒーリングライフにチラシデザインのご依頼をくださったクライアント様。栄養士の資格を持ち、ご自身はアスリート。そして美容のプロというスーパーウーマンです。

 

「一度トランポリンの体験に来てください〜!」

 

と声をかけられたことがきっかけで、娘を体験に連れて行ったところとても楽しんで運動していたので、通わせてもらうことにしました。 

 

シングルマザーだから、子供の習い事をあきらめていませんか。

f:id:healinglife-d:20180417235751j:plain

シングルマザーの場合は、そもそも収入が低いから子供の教育にお金をまわしにくいのですが、両親がいる家庭の子供と変わらないレベルの教育や、習い事で可能性を広げてあげたいと思うのが親心ですよね。

 

私は首都圏からUターンして子育てをしていますが、Uターンの結果独身の頃に比べて現在年収は半分ほどにダウンしています。

 

www.shinmama.site

 

地方の物価の安さや実家からの支援により生活は貧しいわけではありませんが、正直子供の習い事をスタートさせるのは、もう少し貯金が増えてから…と考えていました。

 

ですが、お声をかけていただいたことは本当に良いきっかけとなり、子供の心と体の成長のプラスにしたいと考え、体を動かす習い事をさせることにしました。

 

  

地域の有名な習い事について、情報を集めました。

習い事についての参考までに、TVCMなどでお馴染みの、よく耳にする教室のそれぞれの月謝を調べてみました。

 

  • 七田式チャイルドアカデミー…月額14,200円
  • 公文…1教科あたり月額6,480円
  • ヤマハ音楽教室…月額6,500円
  • AEON子供英会話…月額7,452円

 

むむぅ。

 

いずれも石川県内の教室の金額(地域によって若干金額は違うそうです)で、5歳のクラスの料金です。

 

正直言って、家計を圧迫しちゃいますね(=_=)

 

ところが地域の習い事のお知らせなどを見ると、

 

f:id:healinglife-d:20180417234440j:plain

 

 

英会話教室が3分の1の金額で月2,500円‼︎ ありがたすぎます。

 

更に石川県金沢市に住んでいるシングルマザーに至っては手厚い学習支援の制度があり無料で活用できます。

f:id:healinglife-d:20180417234949p:plain

 

もちろん、有名な教室がダメ!というわけではなく、それぞれにメリットはあると思います。自身の貯金やお財布事情、子供の習いたい気持ちをしっかり考慮して、賢く習い事を選択していきましょう。

 

 

貧乏を理由に、子供の未来を閉ざす母親になるのはやめよう。 

f:id:healinglife-d:20180418001337j:plain

私が小さい頃、歌を歌うのが大好きで音楽つながりでピアノを習いたかったのですが、シングルマザー家庭に育ったため月謝が高いことが理由で習わせてもらえませんでした。

 

そうした悲しい経験があるので、お金が無いという理由で子供のやりたい習いごとを諦めさせたくない!という気持ちがあります。

 

子供が「習い事をしたい!」と言った時。

 

「うちにはお金が無いからできない」と答えるのではなく、どうすればできるかをまずはしっかり調べてみませんか?

 

今回ご紹介したように意外と詳しく調べてみると、地域の公共施設で格安の習い事が開催されていたり、ひとり親家庭向けに行政サービスが準備されている場合があります。

 

子供の可能性を広げるために、そして子供のやりたい気持ちを大切にするためにも、まずはママがしっかり稼ぐ努力を怠らないこと。そしてお財布に優しい講座を探してみること。それが大切ではないでしょうか!

 

 

ヒーリングライフとは?知りたい人はこちらから。

 

幸せな働き方を探求する ユッキーナのプロフィール

ヒーリングライフへようこそ!複業で幸せに暮らすシングルマザー  

ヒーリングライフ 女性起業家のためのデザイン