シングルマザーの生き方ブログ『ヒーリングライフ』-副業と好きな仕事で幸せに暮らそう-

北陸にUターンしたシングルマザーが、ひとり親のお金と副業に役立つ情報発信中!

石川県小松市のぷち子供食堂「小まめ食堂」に伺いました!

こんばんは!ヒーリングライフ・ユッキーナです。

 

今日は地元石川県小松市、駅前商店街内で定期的に開催されている、さんさん市の「小まめ食堂」に行ってきました。

 

なんと小学生以下は、無料で大麦入りハンバーグが食べられるのです!

f:id:healinglife-d:20180415211725p:plain

 

 

娘がスーパースピードで完食した、大麦入りのおいしいハンバーグ!

f:id:healinglife-d:20180415213804j:plain

f:id:healinglife-d:20180415213645j:plain

f:id:healinglife-d:20180415213537j:plain

 

この食いっぷりをご覧ください。ものすごいスピードで食べていました!!相当美味しかったのだと思います。


これで無料だなんて、シングルマザー家庭にはありがたすぎます(T_T)。

 

娘はとっても喜んでいました!なお、ハンバーグに入っている大麦は全国4位の生産量。小松市の特産品です。

 

この日は4月中旬の割にはとても肌寒い日だったので、私は具沢山の特大豚汁250円と、おいなりさん3個入り210円をいただきました。お値段とってもリーズナブル!

 

f:id:healinglife-d:20180415213508j:plain

 

寒い日の豚汁は野菜たっぷりで栄養がしっかりとれて、とても体を温めてくれましたし、手作りのおいなりさんは酸味と甘みがばっちり。パクパク食べちゃいました。

 

一緒にいただいたお茶と和菓子もこの日は振る舞いでなんと無料。
徳田盛華堂さんのこしあん入りの草餅を出していただき、上品な甘さとよもぎの香りが高く、お餅の部分は柔らかくて…美味しかったです!

 

小松市の女性起業家グループ小まめさんの取り組み

「小まめ食堂」というぷちこども食堂の活動を実行されたのは、小まめさん。
ピンクの服が目印で、小松市で開催されるお旅祭り等の大きなイベントに必ずといっていいほど出店されているパワー溢れる女性起業家のグループです。

 

一時期私も所属をさせていただいたのですが、1年中様々なイベントにひっぱりだこで、小松市の中で非常に信頼の厚い団体。所属させていただいた時は、毎月のようにイベントに私も出店させてもらい、女性の起業をバックアップする体制をしっかり整えています。

 

前回は小松の特産品、トマトを入れたトマトカレーを無料で振る舞いされていたそうで、6月にもメニューを考え「小まめ食堂」を開催される予定だそうです。気になる方はこちらのフェイスブックのページから情報発信されているので、そちらをご覧ください。

 

www.facebook.com

 

f:id:healinglife-d:20180415221120j:plain

小まめの皆さんは娘に大変良くしてくださり、工作コーナーで作ったこいのぼりを褒めてもらってとてもご満悦。おいしい大麦ハンバーグと、楽しい工作(なんと100円!)ですっかりさんさん市を満喫した日曜日でした。

 

地域のこども食堂、これからも活用させていただきます!

ひとり親家庭だとどうしても一人で仕事と育児を抱えてしまうので、食事を作るという部分がおろそかになりやすく、ついつい簡単なお惣菜や冷凍食品、コンビニを活用してしまいます。

 

最近の冷凍食品は無添加のものも増え、野菜の栄養も生食に比べて80%程度はとれます。そしてコンビニでも添加物が少ない食品は手に入るのでそれが悪いわけではないのですが、本当は添加物が少なく、温かい手作りの料理をしっかり食べさせてあげたいというのが、シングルマザーの本音ではないでしょうか。

 

手作りの温かい食事を提供してくれることは本当にありがたいですし、地域の団体がこうした取り組みをしよう!と思ってくれる、その気持ちがあるだけでもシングルマザーの生きづらさが軽減されるように思います。

 

小まめさん、素晴らしい活動ありがとうございます!
また6月に伺わせていただきますー(^_^)

 

 

 

ヒーリングライフとは?知りたい人はこちらから。

 

幸せな働き方を探求する ユッキーナのプロフィール

ヒーリングライフへようこそ!複業で幸せに暮らすシングルマザー  

ヒーリングライフ 女性起業家のためのデザイン