シングルマザーの生き方ブログ『ヒーリングライフ』-副業と好きな仕事で幸せに暮らそう-

北陸にUターンしたシングルマザーが、ひとり親のお金と副業に役立つ情報発信中!

シングルマザーの婚活バーベキュー&キャンプに参加して知った男性の気持ち。

こんにちは!

北陸にUターンした副業シングルマザー、ヒーリングライフのユッキーナです。

 

先日金沢シングルマザーの会、主催のおばたさんが企画し、石川県能登町にて開催された婚活バーベキュー&キャンプに参加してきました。

 

f:id:healinglife-d:20180730221839p:plain

バーベキュー前の海遊びの様子。海の透明度がすごい!

 

正直、現時点で婚活する気持ちが全くない私(^_^;)ですが

 

「運営スタッフとしてお役に立てる部分があるのでは?」

 

という思いと

 

「キャンプに行ってみたい!」

 

という娘の希望があって、参加しました。

 

すでにおばたさんが主催目線での開催レポートをUPされていますが、私は参加者&運営お手伝いスタッフの目線で感じたことまとめさせてもらいました。

 

今回開催されたシングルマザーの婚活や、参加された男性について、興味のある方はぜひ読んでいただきたいです(^^)

 

 

 

 

 

こんなに安くて大丈夫!?参加費が安くて頭が上がりません

f:id:healinglife-d:20180730215430p:plain

キャンプに行く前からめっちゃ張り切る娘

 

今回女性側の参加費は

 

大人3000円、子供1人1000円

 

と激安でした。

 

私もイベントを主催することがあるのですが、主催目線で考えると

 

  • 金沢から能登への往復バス代
  • バーベキューの費用
  • キャンプ場への宿泊費

 

が、この金額でまかなえているとは到底思えません。

 

この低価格が実現したのは、みなこさんが呼びかけをしてくれて今回のイベントのために支援してくれた、

 

ピースライダーズマリンベースの大場さん

男性側の参加者としても来てくださった能登町の鳥井さん、

そして、今回の婚活イベントの支援者の皆さんがたくさんいたからです。

 

皆さん本当にありがとう!と声を大にして言いたいです!

 

おかげさまで、うちの娘は生まれて初めてキャンプを体験することができました!

 

 

婚活バーベキューに参加した、男性の本音を教えてもらいました。

男性参加者は、離婚経験がある男性が多く、子供と遊ぶのがとても上手でした!

f:id:healinglife-d:20180730225606p:plain

男性参加者に遊んでもらって、大喜びの子供たち。

 

他には都心から能登に移住された男性や、婚活というよりはシングルマザーの役に立ちたい!という思いで参加されている男性もいらっしゃいました。

 

 

今回のイベントでは、バーベキューを通して男女仲良くなることが目的。


ガチガチの婚活イベントのようなマッチングは行っていませんでしたが、みなさんバーベキュー中は会話も弾んで楽しく過ごされたようでした。

 

私は、途中で男女が仲良くなるための自己紹介タイムの司会進行や、ゲームの進行を行っていました。


そのため、男性と話す機会があったので、バーベキュー終了時に今日の感想を聞いてみました。

 

すると、意外と男性側から「いいな」と思った女性がいても「連絡先教えて!」と自分から言うことに躊躇してしまうそうです。

 

「そこは男性から言われたいのが、女性の心理じゃないですか〜?」

 

と思わず私は切り返してしまったのですが、

 

過去に離婚経験がある男性はご自身が苦い経験をされて、慎重になっている部分があるので、なおさら女性にグイグイ行くことに不安があるようでした。

 

そんなわけで「それなら、後日連絡先とりたい人がいたら、主催のおばたさんや私を経由して連絡できますので言ってくださいね」

 

とお伝えしました。

 

そのおかげなのか、おばたさんの開催報告にもあったのですが、


後日連絡先交換をされた方がいたそうで、出会いに繋がったのであればとてもよかったなと感じました!

  

婚活というと、女性側にフォーカスされやすいイメージですが、こうして男性の事情や気持ちに寄り添ったイベントの開催も大切ですね。

 

 

婚活に参加したおかげでシングルマザーの友達が増えました!

f:id:healinglife-d:20180730224447j:plain

キャンプの朝ごはん、親子でまったりの時間でした。

シングルマザー同士だと悩みが似ている部分が多いので、どんなところで困るのかがお互いにわかっていて、色々と察することができます。

 

そのため婚活バーベキュー&キャンプの時間は、シングルマザーの皆さんとの距離感もほどよく、気を遣いすぎることがなくてとても居心地がよかったです。

 

また、夜に子供たちが眠った後、同じテントのメンバーと女子トークをしていたのですが、とてもざっくばらんに話せてかなり仲良くなれました。

 

夜の女子トークの内容はディープすぎて、ここではお伝えできない内容なのでナイショですが(笑)

 

シングルマザーの友達が増えるとこんなに心強いんだなと、とても嬉しく思いました!

 

 

キャンプは最高の夏の思い出になりました!

もちろん娘は、今回のイベントを最初から最後までとても満喫していました!

f:id:healinglife-d:20180730232032p:plain

真剣にジャムをてんこもりに盛って試食する娘(お土産にジャム買いました)

f:id:healinglife-d:20180730231839p:plain

海遊びで夢中になって遊ぶ娘

f:id:healinglife-d:20180730232321p:plain

ハンモックがお気に入りの娘と、その下で眠る黒猫のちびちゃん

f:id:healinglife-d:20180730232621p:plain

最高の夏の思い出ができました


繰り返しになりますが、開催してくれたおばたさん、このイベントを応援してくれた支援者のみなさん、参加して子供の相手をしてくださった男性のみなさん、本当にありがとうございました。

 

娘も私も大満足の楽しいイベントでした!

 

 

 

それでは、また!

 

幸せな働き方を探求する ユッキーナのプロフィール

ヒーリングライフへようこそ!複業で幸せに暮らすシングルマザー  

ヒーリングライフ 女性起業家のためのデザイン