シングルマザーの生き方ブログ『ヒーリングライフ』-副業と好きな仕事で幸せに暮らそう-

北陸にUターンしたシングルマザーが、ひとり親のお金と副業に役立つ情報発信中!

金沢市キッズプログラミング教室「おもちゃハック!」にスタッフ参加をして見えた、運営者の情熱。

こんにちは!
北陸にUターンしたシングルマザー、ヒーリングライフのユッキーナです。

 

先日、友人のおばたみなこさんから誘われて金沢市プログラミング教室「おもちゃハック!」の運営スタッフをしてきました。

 

子供向けにどんな内容が開催されてたか、誘ってくれたおばたさんのブログに詳細がわかりやすく書かれていますので、具体的な内容に興味がある方はぜひ記事をご覧ください。

 

 

まず、先にスタッフとして参加した感想を言うと

 

「この企画を運営する大人たちが凄すぎる…!」

 

の一言でした。

 

 

 

 

【凄いポイントその1】運営スタッフは大学の先生、専門書の著者、会社社長、現役プログラマーetc・・・!!!?

  

f:id:healinglife-d:20180805210438j:plain

予約なしで楽しめて大盛況のお絵かき水族館

 

こうしたイベントのスタッフといえば、なんとなく学生がするようなイメージだったのですが、

 

金沢市キッズプログラミング教室「おもちゃハック!」は、学生だけではなく、大学の先生、専門書の著者、会社社長、現役プログラマーなど、立派な肩書きの大人たちが混ざってスタッフとして関わっていました。

 

正直「…わ、わ、私が、ここにいても良いのですか…?」と思うほど(^_^;)

 

何故こんな肩書きの方たちがスタッフをされているのか?

 

後日、こちらのイベントの音頭をとっている、一般社団法人FAP理事の浅岡さんに伺ったのですが

 

運営スタッフたちは、このイベント立ち上げメンバーが中心で、あとは金沢工業大学や金沢大学の学生さんなどが運営を支えているとのこと。

 

現在金沢市主催のイベントとなっていますが、チラシにも記載のある

 

 

こちらの方々や、このイベントの主旨の考えに共感する大人たちが、

 

金沢の子供たちに、もっとプログラミングに親しんでもらいたい!

 

という想いから動き出したプロジェクトだったとのこと。

 

f:id:healinglife-d:20180805195958p:plain

 

それが、このプロジェクトのスタイルをそのまま金沢市で展開したいとなり、2年目に突入したそうです。

 

さらに、金沢市から応援されているだけでなく、金沢市長がよく来場されるんですって…!

 

ということは、子供にプログラミング教育をするにあたり、このイベントがものすごく期待されているってことですね。

 

 

 

【凄いポイントその2】石川県の子供の宿題が多いからこそ、遊びから学ぶスタイルに。

f:id:healinglife-d:20180805200443j:plain

そもそも、2020年に小学校でプログラミング教育がスタートすることを、私は全然知りませんでした。

 

プログラミング教育と聞くと、なんとなく母親目線として

 

子供にちょっと難しいこと教えようとしてる…?

 

という風に考えてしまったのですが、金沢市キッズプログラミング教室では楽しいコンテンツで遊ぶことがメイン。

 

おかげで遊びながら色々な体験が出来て、まだ保育園年長さんの娘はこのとおり、夢中で遊んでいました!

 

f:id:healinglife-d:20180805210043j:plain

お絵かき水族館を気に入って何度も描いていた娘



 

遊びを主体としたイベントの理由は、石川県の学力の高さ。

 

全国的に学力の高い石川県ですが、その分、子供の宿題の量も他県に比べると少し多いそう。

 

平日たくさん勉強しているのに、土日も勉強のためのイベント…となると子供に負担が大きいので、遊びながら体験することに重きを置いたそうです。

 

めっちゃ子供のことを考えてあるイベントで、子供を持つ親としてはその配慮に感動しちゃいました! 

 

 

  

【凄いポイントその3】子供の未来ために、大人たちが無償で運営スタッフをしていること。

集合時間は朝8:30。お昼のお弁当と打ち上げの食事を準備してくださっていますが、謝礼はありません。

 

f:id:healinglife-d:20180805200752j:plain

 

運営スタッフの皆さんが集まって運営されている根っこにあるのは、謝礼のためではなく「次世代の子供たちのため」。

 

うわー熱い!
私は熱いパッションの大人たちが、大好きです(^^)

 

大人になると、日常に忙殺されてなんとなく日々を過ごしてしまいがちですが、こうして誰かのために動ける大人って本当に素敵だと思います。

 

 

今回私がおばたさんに誘われて参加したのは、

 

「なんか面白そうなイベントだから、とりあえずスタッフやっちゃえ〜♪」

 

というノリで、かなりゆるい感じでスタッフをさせてもらったのです。

 

ただ、参加するスタッフも子供と一緒に楽しんでいると、楽しい雰囲気が伝わるからそれでOKとのことでしたので、娘と思いっきり楽しみました。

 

私が一番楽しかったのはこれ。オタマトーン

 

f:id:healinglife-d:20180805201015j:plain

 

スタッフをしながら、いろんな曲弾けないかチャレンジしていました。

 

とりあえずキラキラ星はイベント中に弾けるようになって、とってもウキウキしていたら、子供達が来てくれて一緒にオタマトーンを楽しんでくれました!

 

大人の「楽しい!」が子供に伝わって、それが学びに繋がるなんて、とても素敵ですよね。

 

 

次回以降のキッズプログラミング教室、運営スタッフ募集中!

スタッフ参加してとても楽しかったので、次回8/26開催の金沢市キッズプログラミング教室「ハックフォープレイ」にも、スタッフ参加しようと思っています。

 

f:id:healinglife-d:20180805201109p:plain

 

子供向けのプログラミング教室に興味がある方や、子供の教育関係の仕事に関わっている方、もしくは教育関係の仕事をこれからしたい人など、

 

ためになることがとても多いイベントですので、興味のある方はぜひスタッフ参加を一緒にしましょう(^_^)

 

気になる方は、コメント欄への記載やフェイスブック経由で閲覧されている方はフェイスブックのコメント欄やメッセンジャーでご連絡ください。

 

私もこれから微力ながら、子供達のために役にたちたいと思います!

 

 

 

それでは、また!

 

 

幸せな働き方を探求する ユッキーナのプロフィール

ヒーリングライフへようこそ!複業で幸せに暮らすシングルマザー  

 

仕事のご相談はこちらのHPから

ヒーリングライフ 女性起業家のためのデザイン