シングルマザーの生き方ブログ『ヒーリングライフ』-副業と好きな仕事で幸せに暮らそう-

北陸にUターンしたシングルマザーが、ひとり親のお金と副業に役立つ情報発信中!

フリーランスでシングルマザーおばたさんと、シンママ向けのイベント計画中!

こんばんは。ヒーリングライフ、ユッキーナです。

 

以前からお会いしたかった、「金沢シングルマザーの会」主催のおばたさんとお話してきました!

 

f:id:healinglife-d:20180212205122j:plain

 

金沢シングルマザーの会とは、シングルマザーにとって役立つ情報を発信している、シングルマザー情報交換の会。

 

金沢だけではなく、石川県の様々な地域のシングルマザー向けの情報を紹介されています。興味のある方はぜひ一度サイトを訪れてみて下さい。

 

ks-mama.com

 

 

「同じ匂いがする人」リクルのなみさんから紹介で繋がったご縁。

昨年参加した女性起業家交流会in北陸(JKK)のイベントで名刺交換をした制服リユースショップ・リクルのなみさん。現在、クラウドファウンディングにチャレンジ中でして、私も応援しています!

 

faavo.jp

 

なみさんから

「同じ匂いがする人を紹介します!」

とのことでfacebook経由でご紹介いただいたのが、おばたさん。

 

実際お会いして話してみると、私とおばたさんの共通点は

  • 神奈川県に住んでいたこと
  • 離婚理由がよく似ていたこと
  • IT関係の仕事をしていること
  • シングルマザーって気楽だよね、という考え方。
  • 悩んだり苦しんでいるシングルマザーに役立つことをしたい

 

などなど、この他にもたくさん共通点があり、話しても話してもネタは尽きず。まさに、なみさんがおっしゃる通り「同じ匂いがする人」でした…!

 

そして話している間、おばたさんの息子くんとうちの娘もすっかり仲良しになっていました。

f:id:healinglife-d:20180212220228j:plain

リクルの店内ですっかり仲良しの2人

 

おばたさんは、どうやってフリーランスになっていったのか?

f:id:healinglife-d:20180213225122j:plain

 

シングルマザーのおばたさんは、どうやってフリーランスに転身したか、興味津々で質問させてもらいました。

 

独身でもフリーランスという働き方を選ぶのはすごく勇気が必要。シングルマザーならもっと勇気が必要なのでは?と思い聞いてみると

 

「WEB制作の会社でパート勤務しながら、WEBサイトの制作を自宅で引き受けていたら、たくさん仕事が来るようになって、フリーでやっていくメドがたったから」

 

とのこと。

仕事が無くなったら…なんて不安はないですか?と聞くと

 

「いざとなったら、今仕事をくださる、お世話になってる会社に雇ってもらったり、スーパーのレジ打ちの仕事でも、何でもやるつもり!」

 

と、明るく答えてくださり、先々も前向きに考えながら働いているからこそ、フリーで活躍できていることがわかりました。

 

おばたさんのフリーとして働けるスキルの高さ、そして金沢が好きで色んな方とコミュニケーションをとりながら、好きなことを仕事に変えていく力。

 

それが求心力となり、どんどん彼女に仕事が集まって来るんだと、お話しながら感じました。

 

また、ITの仕事はパソコンとネット環境さえあれば在宅で働けるので、シングルマザーと非常に相性がよく、

 

これから在宅ワークをしたい方は、WEBの仕事について学ぶことがやはり非常に大切だとお話を聞きながら思いました。

 

シングルマザーの役に立つイベントを計画中!

困っているシングルマザーのためにはどうしたらいいか? を二人でいろいろと話しながら、

 

  • 「金沢シングルマザーの会」を知ってもらうこと
  • そのためにシングルマザーに役立つ情報を発信するイベントを開催し、シングルマザーに情報を届ける

 

のはどうか? という話をしました。

 

例えば生活資金が足りないときに、どのようにシングルマザーたちが乗り切っているか? の話や、困ったときにどんな団体が助けてくれるのか?

 

また、在宅ワークのやり方を具体的に教えたり、シングルマザー向けの婚活イベントを行うにはどうすれば良いかなど、意見交換をしました。

 

役割分担としては、イベント企画や段取りなどは私が行い、集客はおばたさんが行うということで、まずは4月くらいにイベントをやりましょう!とざっくり計画。

 

シングルマザー向けのイベント開催に興味がある方、またシングルマザー向けのイベント運営に関わり応援したいと考えている方は、ぜひご連絡ください(^^)/ 一緒にイベント運営をしてくださる方、大歓迎です!

 

シングルマザーがもっともっと楽しく、幸せになるために。微力ながら私も、頑張りたいと思います(^o^)

 

おばたさん、お時間作っていただきありがとうございました!
息子くんはとっても元気で、娘は次に会える日をめっちゃ楽しみにしているそうです!

 

f:id:healinglife-d:20180213225230j:plain

元気いっぱいの息子くんと喜ぶ娘

 

 

ヒーリングライフとは?知りたい人はこちらから。

幸せな働き方を探求する ユッキーナのプロフィール

ヒーリングライフへようこそ!複業で幸せに暮らすシングルマザー

ヒーリングライフ 女性起業家のためのデザイン