『ヒーリングライフ』-副業と好きな仕事で幸せに暮らそう-

大好きな仕事(広告業・イベント業・アロマテラピー講師)で生活している、シングルマザーのブログです。

「幸せな働き方」を探究する、シングルマザー・ユッキーナのプロフィール。

ヒーリングライフのユッキーナです。

そういえばブログについての詳細やプロフィールについての記事をまだあげていませんでしたので、今回はこちらをテーマにしようと思います。


f:id:healinglife-d:20180211152523j:image 

 

プロフィール

  • 石川県白山市鶴来生まれ、現在石川県小松市在住。
  • 学生の頃は演劇と同人誌の創作に心血を注いだヲタクでした。
  • 18才から首都圏に移住し、2012年に自身の離婚をきっかけに石川県にUターン。
  • 現在アラフォーシングルマザー1児の母
  • 趣味は、読書・漫画・美容と健康・お酒を飲むこと・子供や猫と遊ぶこと・ブログを書く事。

 

二足以上のわらじをはいている、私の働き方。

今の私の生き方を一言でいえば「幸せな働き方」の探究者です。

 

シングルマザーの母親に育てられた私は、その苦労を目の当たりにして育ちました。苦労をして育ててくれたことをありがたいと思う反面、親と一緒にいる時間は少なくとても寂しかったし、子供らしく甘えることもあまりできませんでした。

 

そのため、自身がシングルマザーになったときに、仕事と子供との時間のバランス(ワークライフバランス)を取りながら、幸せに暮らすにはどうすればいいか?ということを常に考え行動し、アラフォーになった今もトライ&エラーを繰り返しています。

 

現状の私の働き方はIT関連会社のデザイナーとしての収入を主軸としながら、

副業として

  • チラシや名刺などの地元の女性起業家向けの広告制作

healinglife-d.hatenablog.com

 

  • イベント開催

healinglife-d.hatenablog.com

 

aroma-oils.net

を個人事業で行っています。

 

大きな会社で働きながらも、副業を続ける理由。

f:id:healinglife-d:20180211150050j:plain

日中は先進的なIT企業で働いているため、働き方についてはかなり柔軟で、地方にいながら東京と変わらない環境で仕事をさせてもらっています。いつもありがたいなと感じているのですが、終身雇用が崩壊した今、一つの会社に依存して働くことはとても危険なことだと考えています。

 

そのため自分の身を守るために、自身の稼ぐ力を身につけるため、副業をとても大切にしています。(もちろん私が務める会社は副業OKです)

 

実は、過去に働いていたお店が突然閉店し無職になったり、会社の売上が低迷して会社都合でクビになった経験があります。そのため、いかに収入を一本化して働くことが不安定なことか、身に染みて理解しています。

 

一つの会社で安定的に働けているのも、実は運が良いだけに過ぎません。副業やろっかなーと思っている方は、ぜひともやってください!自ら稼ぐ力を伸ばすことが、生きていくうえで一番の保険になると私は考えています。

 

シングルマザーだからこそ「幸せな働き方」「幸せな生き方」を!

f:id:healinglife-d:20180211150710j:plain

女性は独身、結婚、妊娠、出産、子育て、離婚や親の介護など、様々なシーンで働き方が変わってきます。そんな中で自身が楽しく、幸せに暮らすためには、どんな風に働き、どう収入を得て、いかに「幸せ」を感じながら生活していくか。それがとても大切だと思っています。

 

このブログでは、特に生きづらさを感じやすく情報や人の助けが必要な、地方に暮らすシングルマザーや、シングルマザー予備軍、またシングルマザーをもっと理解したいという方のために情報を発信しています。

 

私もシングルマザーとしてこれからもっと「幸せな働き方」や「幸せな生き方」を探究したいと思っています! 今生きづらさを感じるシングルマザーや、シングルマザー予備軍の皆さん。このブログを読みながら、少しでもあなたの悩みや苦しみが軽減することを願って、発信をし続けたいと思っています。