『ヒーリングライフ』-副業と好きな仕事で幸せに暮らそう-

大好きな仕事(広告業・イベント業・アロマテラピー講師)で生活している、シングルマザーのブログです。

プロ目線の広告で、地元女性起業家のチャンスを増やしたい!

こんにちは!ヒーリングライフ中川です。

先日、nail&school TWINKLE 谷口様からご依頼をいただき、メニュー表を制作しました。ご依頼ありがとうございます!

twinklen.shopinfo

 

イベントが繋いだ今回のご縁

クライアントの谷口様は、以前私が小松市で開催した『アロマとハーブの花粉症対策講座』と加賀市で開催した『ソーラークッキング』にご参加されたことがあり、ご縁があって依頼いただいた経緯があります。

 

そして、デザインを担当したのは、小松市在住のヨガインストラクター&グラフィックデザイナーのnaoさん。

 

naoさんとは地域情報誌を制作する会社で勤務していた時に知り合いましたが、その会社をお互いに退職した後、小松市で開催した『妊活ヨガ』や金沢市の『お寺でヨガ』のイベントを一緒に開催したことがあり、naoさんともイベントでつながっているご縁があります。

 

複数人数でデザインすると良いデザインができる理由

先日のブログにも記載しましたが、ヒーリングライフではnaoさんのようなデザイン歴の長いデザイナーさんにデザインをお任せし、私はディレクション(スケジュール管理や折衝)や校正を中心に作業を行います。場合によっては、私がデザインを担当した方が良いと思った時は、私がデザインを担当します。

 

デザインとは、デザイナーが一人で行うものでは?

 

と思う方もいると思いますが、デザイナーといってもデザイナーごとに得意なデザイン、不得意なデザインがあり、一人のデザインの引き出しには限界があります。そのため、それぞれの得意を生かしつつ、苦手な部分を補うためには、こうして複数人数で対応することがとても大切だと私は考えています。

 

更に複数人数で作業すると

  • 思い込みでつい見落としてしまう誤字脱字を見つけやすい
  • デザイナーがクライアントに直接言いづらい意見を、まずはディレクション担当に相談できる
  • 反対に、クライアントがデザイナーに直接言いづらいことを、ディレクション担当が受け止めデザイナーに伝えることができる

など、様々なメリットがあります。

 

デザイン事務所のように、営業+複数名のデザイナーを抱えている場合はこれが実現するのですが、事務所という場所を持ってしまうと「人件費」や「賃貸料」などの都合もありデザイン単価が高額になります。そのため、広告を作りたくても気軽にデザイン依頼をしづらくなり「事業をアピールしたいけれどもアピールしづらい…」という状態になりがちです。

 

ですがヒーリングライフでは、なるべく手頃な価格帯で、デザインが依頼しやすくなるよう心掛けています。それは、地元の女性起業家を応援したいと考えているので、自身のお店や事業をもっとアピールしたいけれども迷っていたり、事業に適したデザインをしてくれるのはどんなデザイナーか?が分からない場合に相談を受け、ご紹介をしています。

 

www.healinglife-design.jp

今回ご依頼いただいたデザインは、ネイルサロン&スクールとのことで、女性らしさや美しさに関する感性が必要なデザイン。ですので、まさに健康と美に関わるヨガを教えているnaoさんがぴったりだと思い、お願いをしました。実際にとても素敵に作っていただき、お願いして本当によかった!と思いました。

 

手作りとプロ作成で受ける印象の違い

f:id:healinglife-d:20180128100003j:plain

メニュー表やチラシ、名刺等の広告ツールは、集客するための本などを読むと「ものを言わない営業マン」とまで言われるほど重要なもの。手作りのものは味があり、自分の思いを込めて作ることはできますが、経験を積んだプロに依頼することにより、自身の事業の良さや雰囲気を、更にアピールすることができます。

 

今回制作させていただいたチラシは、まさにそれが表れていて、お店の雰囲気とマッチするシンプルかわいいチラシのデザイン。そしてネイルサロンの上品さが伝わる書体を選んで作られています。サイズはA5で折りたたむタイプのメニュー表で、お客様が持ち帰りやすい小さめのサイズになっています。

 

f:id:healinglife-d:20180128100114j:plain

予約をしやすいように、LINE@のQRコード、様々なメニューを見やすいようにHPのQRコード、更にMapの情報まで入れてあります。オーナーの谷口様とお話すると、とても気配りをしてくださる方で、その気配りが表れているようなデザインになったのではないかと、思っています。

 

広告に悩む女性起業家の方、お気軽にご連絡ください。

プロ目線の広告を作ってみたい方、チラシ、メニュー表、名刺はもちろん、HPやブログカスタマイズ等についても、WEBデザイン会社と連携し対応しています。PCが苦手でも全然大丈夫です。私もPCが使えないところからスタートした1人ですので、一緒に同じ目線でお話できると思います。

 

問い合わせは、こちらフェイスブックメッセンジャー、私のLINEをご存じの方はLINEからも受付しています。ぜひお気軽にご連絡ください。