シングルマザーの生き方ブログ『ヒーリングライフ』-副業と好きな仕事で幸せに暮らそう-

北陸にUターンしたシングルマザーが、ひとり親のお金と副業に役立つ情報発信中!

豊かじゃないけど寄付する事情。

あけましておめでとうございます!

2017年の最後のブログに
2018年はシングルマザーの支援をもっとする!

http://healinglife-d.hatenablog.com/entry/2017/12/31/163631healinglife-d.hatenablog.com


と書いたので

早速実行です(^o^)


f:id:healinglife-d:20180101220720j:plain


金沢市制服リユースショップ リクルさん



クラウドファンディング

faavo.jp

に協力させてもらいました!

ボランティアでシングルマザー支援してます

昨年は、DVを受け離婚を決意した方から今後の生活について相談があったり、

仕事でパワハラを受けている
シングルマザーから相談を受けました。

どちらの話を聞いても
立場の弱い人につけ込み、コントロールしようとする人の存在がありました。

弱い立場の人間につけこむ輩が
私は死ぬほど嫌いです。

社会福祉の専門家ではありませんが
私自身がDV、パワハラ被害経験者なので

そこから抜け出す方法や切り抜け方、利用できるサービスについての紹介をさせてもらいました。

助けてもらったから、今度は助けたい。

立場が弱い人や困っている人を助ける存在は尊いもので

病院の先生や警察の生活安全課、
石川県の支援サービス、ハローワーク
たくさんの存在が、弱い立場の人を守ってくれています。

私は年収も低いし
シングルマザーで豊かな生活はしていませんが

今まで様々なサービスを使わせてもらってきたので、以前より少しだけできた余力を、地域のクラウドファンディングや、支援活動にもっとあてたいと思っています(^o^)


制服のリユース
助かる人たちがたくさんたくさん増えますように。

リクルさん、頑張ってください!