シングルマザーの生き方ブログ『ヒーリングライフ』-副業と好きな仕事で幸せに暮らそう-

北陸にUターンしたシングルマザーが、ひとり親のお金と副業に役立つ情報発信中!

絶望から希望へ。2018年は更にやりたいことをする1年に!

こんばんは。ヒーリングライフ、ユッキーナです。

先日、子供が5歳になりました!

 

f:id:healinglife-d:20171231151648j:plain

 

私の子供の夢は

「チョコレート屋さん」
「お寿司屋さん」
「ケーキ屋さん」などなど。

 

たくさんあって聞いていて楽しくなるほど(^^)どの夢も、ぜひ叶えて欲しいです!

 

さて生まれ育った石川県にUターンして5年以上の時が経ち、シングルマザー歴はもうすぐ6年目に突入します。

 

出産前の絶望の時期。「5年前」を振り返る。

「お前は、仕事しかできないクズなんだよ!!!」

 離婚した夫は、離婚前に私を殴りながら言いました。

今でも鮮烈に覚えています。

 

5年前の私がどんな感じだったかというと 

  • 妊娠中で働けないのに借金
  • 東京恵比寿にオープンしたお店は半年で閉店
  • 夢が潰れ、DVの影響でうつ病になり
  • 夫と離婚協議

 

をしていました。 

 

当時は「絶望」の一言。

 

身も心もボロボロで、出産してから生活をどうするか?借金はどうするのか?

そのことばかり考えていました。

 

幸い、雇用保険に長く加入していたおかげで、しばらく仕事を探しながら、保険で生活ができる状況ではありました。

 

ですが、念願のサロンオーナーになる夢が叶ったのに半年ですぐ閉店し、

仕事をするために東京に上京したのが、夢破れ地元に帰ることになった事実が、

とにかく屈辱でした。

 

私って、なんてできない人間なんだ!

そのうえ離婚まで。

本当に人間のクズ!!!

 

と、毎日自分を責めて、責めて、責めて、責めて…責めまくっていました。

 

子供が背中を押してくれた産後から今

でも、毎日お腹は大きくなり、子供は時々お腹を蹴ってくるし

「とにかくうつ病も直して、元気になって出産して、子供を育てないと」

 

と、なんとか持ち直し、出産後は仕事を見つけて働き、地域で開催する女性起業塾に参加し、少しずつ会社の仕事+週末起業というスタイルで、個人事業を再開していきました。

 

今では借金返済も完了し、

  • 会社での大好きな業務(広告の校正の仕事を中心)や社内イベントのお手伝い
  • 個人事業:健康や離婚、アロマに関するライティングの仕事
  • 個人事業:チラシやWEBデザインなど地域の中小企業様向けの広告作成
  • 個人事業:アロマテラピー講師の仕事

など好きなことを組み合わせ、日々楽しく仕事をしています。

 

ありがたいことに先進的な企業で働かせてもらっているので、平日で子供の体調が悪いときは在宅で業務の対応をさせてもらってます。

土日の副業では、シングルマザーに理解のあるクライアントが多く、子供同席で打ち合わせやお仕事をさせてもらっています。

 

2017年は、おかげさまで希望にあふれた年でした。

いま、当時の「絶望」は見る影もありません。 

人は5年でやり直せる

仕事しかできないクズ、と呼ばれた私は、このように子育ても仕事もバランスをとりながらやっています。

子供も明るくて楽しく、人懐っこい子に育っています!

 

どんなにどん底に落ちても、5年で人は変われるし、やり直せることを身をもって証明しました。石川県に戻ってきて、いろんな人の力を借りながら人生を立て直すことができて、本当によかったです。

 

2017年、お仕事をくださったみなさま。

困った時、相談に乗ってくださったみなさま。

本当にありがとうございました!

 

毎年個人事業の仕事の内容が、ちょこちょこと変わっているので

よく

 

「何の仕事をしている人で、どう紹介していいかわからない」

 

と言われるのですが(笑)

 

時代の流れにあった仕事、

自分の心からやりたいことをやること、

子供に負担がかからないように働くこと

 

を大切にし、個人事業に取り組んでいます。

 

2018年は

  • シングルマザーの支援活動の強化
  • アロマテラピーや健康関連のライティングや広告デザインなど、在宅での仕事の価値をあげ、効率も重視して仕事を行う
  • 家事の時短をもっと進め、仕事や自己投資する時間、子供と遊ぶ時間を更に増やす
  • 海外旅行(台湾)に行く
  • 東京の友達に会いに行く(そろそろみんなに会いたいです)

を行う予定でいます。

 

2018年も子供と一緒に楽しく、ワクワクしながら、夢を叶えていきたいと思います!

来年もどうぞ皆様、よろしくお願いします!!