シングルマザーの生き方ブログ『ヒーリングライフ』-副業と好きな仕事で幸せに暮らそう-

北陸にUターンしたシングルマザーが、ひとり親のお金と副業に役立つ情報発信中!

私が体験した、シングルマザーが日常的に受けるモラルハラスメントとは?

こんにちは!北陸にUターンしたシングルマザー、ヒーリングライフのユッキーナです。 最近はブログ以外に、コラムの執筆に力を入れています。先日マザーポートさんで転職に関する記事を2記事UPさせてもらいました(^^) シングルマザーの転職。シングルマザー…

子育てを頑張るシングルマザーのために、参加費500円「癒しのアロママッサージ」開催!

こんにちは!北陸にUターンした副業シングルマザー・ユッキーナです。 先日の記事にも書いた通り、イベントを開催してきました。 www.shinmama.site イベントタイトルは「シングルマザーの休憩時間」テーマは「癒しのアロママッサージ」です。 当日はどんな…

【2018年8月副業収入公開】新たな副業収入を得るために、一番のネックは仕事ではなく子供の預け先だった話。

こんにちは!北陸にUターンした副業シングルマザー・ユッキーナです。 毎月恒例の副業収入公開。 8月は娘と遊び倒す夏にするぞー!と先月の記事では言っていたのですが… www.shinmama.site 結果は 先月と比較して増収しました! イベントスタッフの1万円がと…

シングルマザーの「辛い」を軽減したい!シンママ癒しイベント、はじめます!

こんばんは!北陸にUターンした副業シングルマザー、ヒーリングライフのユッキーナです。 ここしばらく、イベント運営のお手伝いに回ることが多かったのですが、久しぶりに自分主催のイベントを開催することに決めました。 テーマは「シングルマザーの癒し」…

児童扶養手当の現状届。窓口に持参しないといけない理由を聞いて来ました!

こんにちは! 北陸にUターンしたシングルマザー、ヒーリングライフのユッキーナです。 ひとり親家庭といえば、児童扶養手当に助けられることが多いですよね。 そのため、毎年8月中に現状届を提出する必要があります。 この現状届、私が住んでいる地域の自治…

金沢市キッズプログラミング教室「おもちゃハック!」にスタッフ参加をして見えた、運営者の情熱。

こんにちは!北陸にUターンしたシングルマザー、ヒーリングライフのユッキーナです。 先日、友人のおばたみなこさんから誘われて金沢市プログラミング教室「おもちゃハック!」の運営スタッフをしてきました。 子供向けにどんな内容が開催されてたか、誘って…

【2018年7月副業収入公開】2ヶ月連続副業収入がダウンした理由は○○○○をしたから!

こんにちは!北陸にUターンした副業シングルマザー、ユッキーナです。 毎月恒例の副業収入公開です。タイトル通り先月に引き続き収入ダウンしましたッ(T_T) 先月の記事はこちらです。 www.shinmama.site 理由はとても簡単↓↓↓ 会社のお休みである週末に、イ…

シングルマザーの婚活バーベキュー&キャンプに参加して知った男性の気持ち。

こんにちは! 北陸にUターンした副業シングルマザー、ヒーリングライフのユッキーナです。 先日金沢シングルマザーの会、主催のおばたさんが企画し、石川県能登町にて開催された婚活バーベキュー&キャンプに参加してきました。 バーベキュー前の海遊びの様子…

シングルマザーは彼氏ができやすい!?モテる女性とモテない女性の違いとは。

おはようございます!北陸にUターンした副業シングルマザー、ユッキーナです。 私のまわりのシングルマザーは離婚後に彼氏ができる人が半数以上。 つまり、子育てしながらも女性としての魅力に溢れているということです。 中でも、モテるシングルマザーとモ…

【2018年6月 副業収入公開】新しい副業がスタートしたけれど、収入がダウンした6月。

こんにちは!北陸にUターンした副業シングルマザー、ユッキーナです。 毎月恒例となりました、副業収入を公開します! 早速6月の結果ですが… 先月に比べると半分以下の結果になってしまいました~なお、先月の記事はこちらです。 www.shinmama.site 収入ダウ…

シングルマザーが実家を出るコツとは?私が払った引っ越し費用、教えます!

こんにちは!北陸にUターンした副業シングルマザー、ユッキーナです。 シングルマザーといえば実家に戻って暮らしている方が多いのではないでしょうか。 私は、娘を産んで約2週間後に離婚届を提出したのですが、娘が2才半位の時、貯金が溜まったことをきっか…

子供が傷つくなら父の日や母の日はいらない。ひとり親家庭の子供にもっと配慮を。

こんにちは!ヒーリングライフ・ユッキーナです。 今年の父の日は6月17日ですね。 私はシングルマザーですが、私の母も元シングルマザーで現在は再婚しているため血の繋がっていない義理の父がいます。 毎年義父には、大好きなビール or 日本酒をプレゼント…

【2018年5月 副業収入公開】サラリーマンで副業したい人は、まず何から始めたらいい?

こんばんは!ヒーリングライフ・ユッキーナです。 先月から副業の収入を公開しています。4月は22,705円でした! www.shinmama.site 早速ですが、5月の結果は以下の通りです。 4月より6357円増えました! 順調だった副業と、不振だった副業の差が激しかった月…

ランドセルがアウトレットで安いだけじゃなく、無料でもらえることを知っていますか?

こんにちは!ヒーリングライフ、ユッキーナです。ゴールデンウィーク明けから、ランドセルのTVCMをよく見かけるようになりましたね。 2019年入学 イオンランドセルCM ニトリ 2019年入学 ランドセルCM 最近はランドセルを買う活動を「ラン活」と言うそうです…

シングルマザーの離婚後の養育費。理想的なもらい方を考えてみました!

こんばんは!ヒーリングライフ・ユッキーナです。 先日締め切りの前日に締切日を知ってしまい(笑)とてつもなく慌てて書いた応募用のエッセイ。 www.shinmama.site 本当にこのころは 「地元に戻ってきたらパワハラ受けて最悪。こんな田舎から脱出して早く東…

ありがとう、お局様。さようなら、腐った職場。

2012年5月。 まだ少し肌寒い春の日に私は夫のDVから逃げ、早朝の新幹線に乗り込んだ。 財布とパソコンだけを持って、殴られてあざだらけの体で、着のみ着のままで。 あるとき夫は包丁を持ち出して暴れ、夫の両親が助けに来て、どうにかなだめてくれた。 ある…

人見知りのシングルマザーでも大丈夫。「こども食堂」へ行ってみよう!~石川県金沢市こども食堂参加レポート~

こんばんは!ヒーリングライフ、ユッキーナです。 先日、子供用品を寄付させてもらった「かなざわっ子nikoniko倶楽部」さん。 www.shinmama.site 餅つきのイベントが開催されるということで、伺ってきました! www.facebook.com こども食堂を利用してみたい…

【2018年4月 副業収入公開】シングルマザーが年収アップするには?途切れない副業収入を作ろう。

こんばんは!ヒーリングライフ・ユッキーナです。 記録のために、副業収入の情報を公開することにしました! 平日会社に勤務している私は、副業の許可を会社からもらって空いている時間を使って副業しています。 早速ですが、今月の結果は以下の通り。 トー…

石川県金沢市で副業したい人のための「クラウドソーシング講座」を開催しました! 

こんばんは!ヒーリングライフ・ユッキーナです。 4月29日(日)金沢市の夢ハウス 北塚会場にて「副業したい人集まれ!安心安全な自宅で出来る在宅ワーク クラウドソーシング講座」を、金沢シングルマザーの会主催のおばたさんと開催してきました。 広々した…

副業の対価が8倍になった理由。在宅のライティングで1記事の単価が500円→4000円に!

こんばんは!ヒーリングライフ、ユッキーナです。 先日、金沢シングルマザーの会のおばたさんと一緒に企画したこちらの講座、本日14時から開催です。 www.shinmama.site healinglife-aroma.jimdo.com おかげさまで予約は定員に達し、満員御礼となりました。 …

【シングルマザーの子育て】子供の習い事を諦めない!お得に学んで子供の可能性を伸ばそう。

こんばんは!ヒーリングライフ・ユッキーナです。 先日、娘が習い事デビューをしました。 逆光でぼやけていますが、めっちゃ笑顔の娘です! 通っているのは、地域の体育館で行われているトランポリン教室。とても人気のある教室で空き待ちの状態でしたが、空…

石川県小松市のぷち子供食堂「小まめ食堂」に伺いました!

こんばんは!ヒーリングライフ・ユッキーナです。 今日は地元石川県小松市、駅前商店街内で定期的に開催されている、さんさん市の「小まめ食堂」に行ってきました。 なんと小学生以下は、無料で大麦入りハンバーグが食べられるのです!

お金をもらいながら&無料で学べる ! シングルマザーがとっておくべき資格とは?

こんにちは。ヒーリングライフ、ユッキーナです。いつも閲覧していただきありがとうございます! シングルマザーになると収入の不安があるため「資格」を取りたい方は多いですよね。 私の場合は職業訓練でお金をもらいながら勉強し、デザインとWEBサイト作成…

シングルマザーの「お金が無いとき」イライラを軽減するには?

こんにちは!ヒーリングライフ、ユッキーナです。 2月はいつもより多めに貯金ができた月でした。やったー!と喜んでいたのもつかの間、3月末日に総額5万円の出費をしてしまいました(@_@) 確認ミスが招いた出費で、食費がすっからかんです。 理由は医療保険の…

シングルマザーは辛い?しんどい時を乗り越える方法。

こんばんは!ヒーリングライフ・ユッキーナです。 先日、金沢シングルマザーの会のおばたさんと企画をしていたシングルマザー&主婦向けのイベント。 www.shinmama.site 4/29(日)に「副業したい人集まれー!安心安全な在宅ワーク クラウドソーシング講座」…

【寄付しました】こども食堂「かなざわっ子nikoniko倶楽部」に伺いました!

ヒーリングライフ、ユッキーナです。 土曜日に、こども食堂「かなざわっ子nikoniko倶楽部」に伺いました。 理由はこちら。 使わなくなった、娘の靴や服、おもちゃや紙おむつ、レインコートやベビーカー、子供のDVD鑑賞用のDVDプレーヤーまで。 かなざわっ子n…

【年収公開】貧困シンママを卒業しました!

こんにちは!ヒーリングライフ、ユッキーナです。 先日確定申告が終わりました。昨年に引き続き、freeeを活用したおかげで、思ったほど時間がかからず完了しました。 今回は確定申告の後ということで、お金と転職をテーマにします。 2017年の年収、勇気を出…

シングルマザーは「助けて欲しい」と、言ってもいいんです。

おはようございます!ユッキーナです。 先日の大雪で積もった雪をよけようとして、車が実家のブロック塀にぶつかりました。おかげで車体がこの通り。削れました。 削れたところから、錆びたり塗装がたくさん剥がれると困るので、車体の塗装の応急処置を、整…

シングルマザーに役立つオススメ漫画5選。

おはようございます! ヒーリングライフ、ユッキーナです。 プロフィールにもありますが、私はヲタク気質です! healinglife-d.hatenablog.com 昔から作品作りも、読むのも大好き。そのおかげで現在の私は、日中働くITの会社でマンガや文芸書など、電子書籍…

フリーランスでシングルマザーおばたさんと、シンママ向けのイベント計画中!

こんばんは。ヒーリングライフ、ユッキーナです。 以前からお会いしたかった、「金沢シングルマザーの会」主催のおばたさんとお話してきました! 金沢シングルマザーの会とは、シングルマザーにとって役立つ情報を発信している、シングルマザー情報交換の会…